<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ライラの冒険 黄金の羅針盤

こんにちは^^

今日も・・・暑い!!

ですね~^^;

どうも体調がすぐれず・・・な私。

咳もひどく、体もだるいので
朝から子供たちにテレビをみせて、私はのんびりさせてもらってます。

熱はないと思うんだけどね・・・。

d0269725_10184460.jpg



昨日も朝早い時間から起きだしたtata**と一緒に観た
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。

何度かCATVでやっていて観ていたのですが
tata**と一緒に観たのは初めてかな~?

こういうファンタジーものって大好きです。



ダイモンと呼ばれる分身のような動物が人間についているライラの住む世界。
ライラにもパンタライモンというダイモンがいるのですが
子供の失踪が最近相次いで起こっており
ライラとパンタライモンは失踪した友達や子供たちを助け出すため
ヨロイグマ、ジプシャンと呼ばれる民や魔女と力を合わせて
冒険の旅に出る・・・・。


ハリーポッターやナルニア国物語、指輪物語・・・・。

原作があるものを映画にするにあたって
ある程度仕方のないことなのだと思うのですが
色んな部分を端折ってしまっていて・・・残念って^^;

ライラの冒険を読んだことがあるわけじゃないのだけど
この部分・・しっかりとした背景があったりするんだろうなぁって思う部分が
ちょっと残念だったかなぁ。

でも自分自身に守護霊のような動物がいるって
すごい魅力的。
物語の世界観にはしっかりと引き込まれてしまいましたよ~♪

ちなみにこの映画ってけっこう前の作品・・・。
続編は作られていないそうで。
ラストも続編に続くような形で終わったので
気になって調べたら映画になってないんです。

ちなみに理由としては
2007年の金融危機による(予算的なこと?)断念。

それからアメリカでの興行収入が
宗教的な理由により振るわなかったことが原因になっているみたい。

映画って娯楽なのに・・・そういうのちょっと残念ですね。


でもおかげ?で原作を読もうと思いました^^

ファンダジーの世界って好き!

ちなみに今はナルニア国物語を読んでいるので
読み終わったら探してみようと思います^^
[PR]
by jenny_uri | 2012-07-27 10:48 | eiga

キャンドル作りのワークショップ

d0269725_1548195.jpg


tata**が作ったキャンドル



今日も暑いですね~(>_<)
一番の猛暑日らしいですよ~。

皆さん体調管理、水分補給に気を付けてくださいね・・・。


d0269725_155094.gif



さて・・・

夏休み・・・ですね。


我が家はパパは夏休みらしいものがまったくないので
本当にただの・・・長い休みなんです^^;

それでも今年はtata**にとって
幼稚園時代最後の夏休み…色々と経験させてあげたい!という思いもあり
まずは
キャンドル作家さんのワークショップに姪っ子とともに参加してきました^^


d0269725_15531559.jpg



こういう作業が大好きなtata**。
型にワックスを流し入れたり
混ぜたり、色を選んだり・・・・とっても楽しそう!

先生ものんびりと進行してくださったので
tata**も焦ることなく自分のペースで作業することができ
集中して作っていましたよ^^

tata**以外はみんな小学生だったのですが
私もちょっと手伝いながら、頑張って作って
可愛らしいお菓子のようなキャンドルが二つ完成しました♪

嬉しそうに家に持ち帰って
早速「火をつけよう!」と言うtata**。

溶けちゃうよ?と言ったら
キャンドルが溶けてしまうものだとは知らなかったらしい^^;

ゼリーのようなキャンドルには
香料を選んで入れることができたのですが
tata**が選んだ香りは一著前にもローズ♪

すぐに火を灯してしまうのはもったいないので
しばらくはこのローズの香りを楽しんで・・・♪

キャンドルだけれどtata**が選んだ色がとっても涼しげで
見ているだけで癒されます。


d0269725_16563886.gif


どうも風邪をひいてしまいましたーー;
クーラーにやられちゃったかな~。
早く治さなくっちゃ・・・。
[PR]
by jenny_uri | 2012-07-26 16:48 | kurashi

夏休み

d0269725_1556758.jpg


昨日からね^^



夏休みに入りました~♪

前回のお泊り保育に行く~なんて話題から
またずいぶん経ってますね^^;

tata**も楽しくお泊り保育で過ごし
私も久しぶりに飲みながらカラオケ~♪

それからあっという間に夏休みです^^


1学期の間
元気に毎日通ったtata**ですが
実は終業式前日の夜に発熱!!

せっかく休まずに通ったのに明日は休み~??なんて私もガッカリだったのですが

朝、微熱でも絶対に行く!と決意したtata**の意思は固く
私も背中を押しました。
もちろん先生にはその旨お話しして・・・ですが^^;

帰ってきたtata**はまだちょっと熱がありましたが
それでも本当に体力がつき強い男の子になりました。

って言っても
昨日は耳が痛いと言い出しまして^^;
結果発熱は中耳炎だったみたい。

お泊り保育から帰ってきてから
急に結膜炎になったりして
1学期の疲れも出ている様子。

夏休みに入ったけど
2,3日はのんびり過ごそうかな^^

お昼寝している子供たちを見ながら・・・・

そんな思いを綴りつつ・・・
久々に更新♪

幼稚園生活最後の夏休み。

楽しい思い出がたくさんできますように^^
[PR]
by jenny_uri | 2012-07-21 16:04 | tata**

七色アーチ

相変わらずバタバタしています^^;

明日から幼稚園でtata**がお泊り保育ということもあり
必要なものを買いに行ったり
幼稚園へ荷物を届けたり・・・

tata**も若干興奮気味だったりするので
ちょっと相手をするのが疲れていたりしています(笑)。

今週が終わればもう少しのんびりでできるはず~。

更新したいこともたくさんなのですが
私って自分に余裕がないんでしょうね^^;
tata**がもうなんでも自分でできるようになって
自立を促す意味でも
もうそんなに構わなくていいのに
構ったりしている私^^;
どうも一人目の子は心配ですーー;

最近はtata**が
ハーフのお友達のことで
「バスで一緒の子が〇〇くん(←ハーフの子)を外人って言ってた。」
なんて言い出したのですが
同じ幼稚園に通ってるお友達のことを「外人」(せめて外国人と言ってほしい)と
括るのはいかがなものか、と
やんわ~りと
同じ地球に住んでいて、おんなじ幼稚園に通っていて
日本人も外人もないんだよ~って話したのですが
tata**は少しムッとしながら
「そんなことわかってるんだよね!そう言ってたってtata**は言いたいだけで
そう思ってるわけじゃないのにママはすぐにそういう言い方をする!」って
怒られてしまいました^^;

はっとしましたね~。

もうtata**は自分で色々考えて行動できる年になったんだなって・・・・。

寂しいけれど
隣で手を繋いで歩いていられる時期は終わりに近づいているのかな。
そろそろ私も背中を見守る準備をしなくては・・・。



そんなtata**

ポケモンが大好きなまだまだお子ちゃま年長さんですが
アニメを一緒に観ていて
このエンディングの曲・・・グッときます。

今はもう違う曲なのですが・・・・




もしきみがつまずいて

くじけそうになったときでも

頑張る その背中をそっと

誰かがみている




母親としてこういう存在でありたいな。



幼稚園最後の年は
母親としての成長も大事な年なんだろうな。



ゆっくりと 一歩でも

きっと景色は変わるはずさ

さあいこう 希望と夢をかかえて

君のみらいへ

にじのむこうへ・・・


d0269725_9532666.gif


な~んてしんみりもしつつ・・・

明日は子供たちがいないこともあり
園ママたちと久しぶりの飲み会です!

幼稚園のママとこんなに仲良くなれるなんて思ってもいなかったけど
私も今年1年はtata**とともに楽しまなくっちゃね♪
[PR]
by jenny_uri | 2012-07-12 09:55 | ongaku

机を作る

d0269725_15494772.jpg



ただ今粘土に夢中♪


午後になって晴れてきましたね~^^

最近やらなきゃいけないことが本当に多すぎて・・・^^;

でもブログの引越しはどうしてもやっておきたかった私。
皆さんへのあいさつもなんとかできたので
こちらのブログでもまたよろしくお願いいたします^^


今日は少し前に作った子供たちの机の紹介します。


近所の1年生になる男の子お家に遊びに行ってから
自分の机がほしくなったtata**。

来年はtata**も1年生。

机を買う?買わない?なんて
話題もママ同士で出ていたのですが
我が家しては・・・買う方針。

でも狭いリビングに置くのではなく
将来のtata**の部屋に置く・・・予定。

ですが
低学年の頃は親の目の届くところで勉強させたほうが良いと聞くし・・・。

と、いうことで
和室にカラーボックスを使って
簡単に机のコーナーを作りました^^

本当はカラーボックスではなく
ワインの箱など使ってオシャレに・・・などと考えていたのですが
どうも我が家の和室に合わなかったんですね^^;

家にあるカラーボックスに
ホームセンターでカラーボックスと同じ材質の板を見つけたので
それを使って簡単にDIYしました。

右利きのtata**と左利きのnono**が
お互いに腕で邪魔し合わないように
それぞれのスペースを確保するため
真ん中にカラーボックスを2つ固定。

これで本格的にtata**が勉強し始めても
nono**がちょっかいを出せないかな~と思いまして^^;

脚の代わりにこれまたカラーボックスを固定し
自分の絵本や道具などをいれられます。

我が家のキッチンは
和室に向かって対面式になっているので
私はtata**の背を見ながらご飯などを作るかんじです。
ホントは向かい合うほうがいいのかな?
まあ その辺はおいおい考えていけばいいでしょう。
移動も簡単だしね(^_−)−☆

tata**も自分の机に大満足!
低学年の間はこれでいいかな~と思うと
焦って机を買う必要もないかな?

この辺ももう少しゆっくり考えたいと思います。

d0269725_1615838.gif


ちなみに・・・・

私が作った・・・というよりは
私が設計(?)したものを父に話して
父が作ったというかんじです^^;

もちろん手伝ったけど(笑)!!

「こんなのほしいな~。作れない?」と
父に投げかけると、父親魂として「無理!」とは言わない父(笑)。

今回は案外簡単にできたので
今度はダイニングテーブル用に
収納付きの椅子とか・・・・一緒に作ってほしいな~と思ってます^^
[PR]
by jenny_uri | 2012-07-02 16:16 | ouchi