<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

またよろしく・・・です^^

d0269725_7382763.jpg


おはようございます。

明日から7月・・・・。


気持ちも新たにまた頑張りたいと思います^^

どうぞよろしくお願いします。

Kohtelias elämäはフィン語で「心地よい暮らし」という意味です。

日々ゆったり過ごせますように・・・。
[PR]
by jenny_uri | 2012-06-30 07:38 | hitorigoto

充電


d0269725_22232148.jpg






もふもふです。








今日は楽しい1日でした~♪

最近書きたいことがたくさんですが
楽しい日はやっぱりしっかり休むことも必要♪

おやすみなさい・・・・



[PR]
by jenny_uri | 2012-06-26 22:22 | hitorigoto

にわのわ へ

d0269725_5305148.jpg



もうすぐ もうすぐ♪



今日は待ちに待った・・・・

にわのわ開催の日でした~!


千葉に縁のあるカフェや作家さんが一堂に会したイベント♪

美術館の大きな庭にて開催されました^^


混むだろうと早め行動ではあったのですが
開園まえはけっこうな行列!

こういうイベントってみんなが待ち望んでいたのでしょうね^^


d0269725_5312027.gif


まずはパンの「ル・クール」さん!
ということで急いで向かいましたが
本当にものすごい行列!

千葉にもこんなにすごいお店があるんだな~と本当に感動しますね。

(写真はなくて~・・・ごめんなさい(>_<))

お目当てのパンなど購入したあとは
雑貨や食器などを求めてフラフラ♪

私は箸置きやコースターなど購入して
のんびりと芝生に座ってパンを食べて~
またお店をのぞいたりして・・・

大好きな人とのおしゃべりやたくさんの新しい出会いに・・
とても素敵な1日でした^^

こういうイベントの何が楽しいって
作り手さんや同じ「好き」が集まった人たちとの
おしゃべりな気がします。
これいいな!って手にとった時に
作家さんから話しを聞ける時間がとても嬉しい、楽しい!

購入して言われる「ありがとうございます。」に
「こちらこそ、ありがとうございます!」みたいな^^

こういうイベントが好きで
千葉が好き!
みんなの好き!が集まったイベントって素晴らしいですね!

いつか、
こういうイベントの裏方さん、やってみたいな~^^

書きたいこともいっぱいだけど
お腹もいっぱい、
心もいっぱいで
眠くなってきたので~

また後日・・・♪

来年も楽しみにしています!

楽しい1日だった~^^



イイネ
[PR]
by jenny_uri | 2012-06-23 05:28 | kurashi

トイレトレーニング

d0269725_5333256.jpg


お花摘み♪




突然ですが・・・・

のの**のトイレトレーニングを始めました^^

今さら!?

と、言われてしまいそうですが
たた**の経験からいくと
3歳になる誕生日辺りに完璧にとれたこともあり
そんなに急ぐことないな~、と、マイペースに(笑)。

たた**の夏休みが始まったら
たた**にも手伝ってもらって~なんて甘く考えていたのですが
少し前からオシッコが出るのがわかるようになり、
出るとオムツを勝手に脱いで取り替えちゃうんですね^^;

なので、オムツの消費が激しくなり、家計を圧迫(>_<)
・・・ってことでトイトレ開始しました♪

二人目ともなるとホントにマイペース♪
ストレスもありませ~ん^^

そう思うと
たた**はかなり神経質に育児していたな~と反省も多いのですが
まぁそれも個性ということで♪

いきなりパンツを穿かせてまだ3日ほどですが
意外と順調?かも?
大きいほうも偶然3日とも成功(笑)!

何度かパンツを濡らしていますが
ま、こんなもんでしょ(笑)^^

3歳の誕生日まで約3か月。
それまでのんびりやっていこう♪
[PR]
by jenny_uri | 2012-06-21 23:31 | nono**

こころをつなぐ

昨日の雨、風・・・台風凄かったですね~!

皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

私の住むところは大きな被害はなかったようですが
夜の雨風の音はすごかった~(>_<)

何事にも動じないのの**が
なんとか眠ろうとギュッと目を閉じていましたよ~。
音がかなり怖かったみたいです。

こんな日でしたが・・・オットは構わず飲み会ーー;
なんだかな~・・・(笑)。

d0269725_5354132.jpg



tata**なりに何か考えるきっかけになるといいね^^



今日は昨日のブログにも書いたように
午後からリーヴル・ド・ヴェールさんで行われていたチャリティイベントへ。

「こころをつなぐ2012」という東日本大震災復興支援チャリティです。

今回は「震災で消えた小さな命展」という復興プロジェクトの代表でもある
絵本作家のうささんと川浦良枝さんがいらっしゃってました。

「震災で消えた小さな命」展というのは
東日本大震災で失われた命のなかには家族の一員であるペットがいたということ。
その大切な家族を失った方たちの悲しみ、
そして大好きな家族を思いながら天国へと旅立った動物たちを繋ぐプロジェクトです。


この展示に込めた思いや命の平等さについての話が聞けるということだったのですが
子供たちも一緒でしたし
今の自分はまだ冷静に聞くことができないな・・・と思い
サイン会などチャリティ販売のほうに参加させていただきました。


今回の震災だけでなく
こういった災害や事故・・・・命は平等なはず・・・ですよね。

何かをする時
優先順位ができてしまうことは仕方のないことなのかもしれませんが
何かあると
まず動物たちが犠牲になってしまうこと・・・多分みんなが疑問に感じているんですよね。

かと、言って
自分が何か行動を起こせる力を持っているわけではないのだけれど・・・

家族が帰ってくると信じていつまでも待ち続けて消えていった命。
今でも家族が迎えにきてくれると信じている子たちや
その子たちを思う家族の心。

亡くなってしまった命は家族にとって
何にもかえられないたった一つの大切な「命」なんですよね。

考えると心が締め付けられます。

今の私ができること。

こうやってブログを書くこともできることのひとつだと・・・いいな。

うん。

d0269725_5371784.gif


プロジェクトのHPを拝見したのですが
「震災で消えた小さな命」展のパート2が8月からまた開催されるようです。

募金も募っているので
協力したいという方がいらっしゃったら
まずプロジェクトのHPに訪問してみてくださいね。


「震災で消えた小さな命」展


[PR]
by jenny_uri | 2012-06-20 21:33 | kurashi

Le Soleilさんの多肉植物*寄せ植え*

d0269725_5404337.jpg



プクプク・・・可愛い




雨・・・・降ってきましたね~。

朝からじめじめとしてて
梅雨らしいというか・・・台風らしいというか・・・よく分からなくなっています。

台風は上陸するのかな・・・。

被害がないことを願いつつ・・・。


先々週お邪魔したリーヴル・ド・ヴェールさんで行われていた「パリのマルシェ」。


雑貨の「SOUP」さんがお出ししていた多肉植物の寄せ植えを購入しました^^

パリのマルシェの初日にお邪魔して
その時気になっていたのですが
たくさんあると・・・選べなくなる私^^;

最終日にもう一度お邪魔して・・・ゆっくり選んでこの子たち!と思った寄せ植えを♪

オリジナルで多肉植物の寄せ植えを作っていらっしゃる
Le Soleilさんの作品です。

お菓子用のカップなのかな。
とても小さいなカップにぎゅっと多肉の世界が詰まっていて
どの子も本当に可愛い。

多肉植物ってすごい好き。
可愛いですよね!

たくさん植わっているので
延びてきたら
他の鉢に植えて・・・増やしていきたいな。

d0269725_544275.gif

パリのマルシェが行われたリーヴル・ド・ヴェールさんにて
明日「こころをつなぐ 2012」という震災のチャリティイベントがあります。
台風が心配ですが
よほどの雨じゃないかぎり、
子供たちを連れて私も参加したいと思っています^^


身近な場所からのチャリティ。

自分のできることから前へ・・・・。
[PR]
by jenny_uri | 2012-06-19 05:39 | shokubutsu

灯々舎さんのキャンドル

d0269725_5571990.jpg



憧れの・・・



今日は寒い1日でしたね~(>_<)

朝からバカみたいに
ノースリーブに近いかんじのブラウスを着てしまった私。
着替えるのを面倒臭がってカーディガンを出しましたけど
それでも寒かったです~。

梅雨ってこんなだったかしらね・・・^^;


寒~い日なので
今日は温かいお話を♪

少し前に行った
おゆみ野にある雑貨屋の「 björn 」さんにて
ずっとずっと恋焦がれていた灯々舎さんのキャンドルと会うことができました。

レースのような繊細な模様に上品な色合いのキャンドル。
すべてが好みです。

oliveさんのブログで見てから本当に一目惚れ。

いつか・・って思っていたのが偶然にも出会うことができました^^

本当に素敵なので飾っているのですが
使うのは・・・本当にもったいないですよね(>_<)

でもロウが垂れていくさまも見てみたい。

キャンドルって不思議な存在ですね。

この前のリーヴルさんのイベントでも
とってもとっても素敵なキャンドルと出会いました。

そちらのキャンドルもまた改めて紹介したいと思います^^



d0269725_604597.jpg



扉のむこうは

björn
さん。

手作りの作品やとても素敵な小物や雑貨、器が並ぶ
洗練されたお店でした。

初めてなのに
居心地の良いお店。

白いお家がとにかく可愛らしかったですよ^^


子どもたちの風邪が少しばかり悪化しています。
昨日はのの**が・・・
なんて話でしたが
実はたた**も咳しているんですよね^^;

今日の晩御飯は温かいおうどん。

ご飯を食べて
お風呂に入ったら身体が温かいうちに早々に布団に入らなくっちゃ。
[PR]
by jenny_uri | 2012-06-18 18:54 | okiniiri

名探偵コナン ベイカーストリートの亡霊

梅雨の週末。

皆さんいかがお過ごしですか?

我が家は昨日、のの**の七五三早撮りへ。
子供の行事ってなんとなく業務的にこなしていた我が家ですが
のの**の可愛らしい着物姿に感動しました。

大きくなったな~って^^

仕上がりが楽しみです。

午後は昼間っから
ママの飲み会があったりして
楽しい1日でしたがバタバタ^^;

実は風邪も悪化しちゃって
一家そろって咳が止まらず・・・・今日はのんびり過ごします。

d0269725_545557.jpg


のの**の七五三姿を見て思い出した映画。

「名探偵コナン ベイカーストリートの亡霊」

少し前にたた**と何気なく観たのですが
意外や意外!
(って失礼ですよね^^;)

面白かったですよ~!


新しいゲーム完成披露パーティにて殺人事件が発生し
パーティに招待されていたコナンたちは
ゲームに参加した子供たちとともに
電脳人口の操るゲームに閉じ込められてしまうのですが
一人でもクリアできないと参加してる子供たちの命はないと・・・。

いつでも殺人事件に巻き込まれてしまうコナンたち(笑)。
今回は「子供」が主役の物語だったのですが
大病院経営者、銀行や歌舞伎役者(だったかな?)の息子など
わがままし放題で育ってた子供たちが
力を合わせて敵を倒していったり
仲間を信じる心や
感謝されることの素晴らしさなどを
ゲームを通して身体で学んでいくという内容がすごく良かったです。

イヤな子!って思うような子だって
やっぱり子供。
純粋なんですよね。

劇中、
「金儲けにしか興味のない親に育てられた子供も同じ道をたどる」
みたいなセリフがあるのですが
極端な例ではあるけど
親の背中を子供は純粋な目でしっかり見てるのは事実なんですよね。

子供のやりたいようにのびのびと育てることも大事。
だけど
そうすることの他に
親が見本になって
正しい道を示すことって子育てのなかで
すごい重要なことなんだって感じる映画でした。

子供だけでなく親にもぜひ観てもらいたい映画です。
この映画を観た親世代は何か感じるものがあるんじゃないかな~。

学級崩壊や、いじめ、自殺など
子供が置かれている状況が社会的にも深刻なこの時代。

子供だけじゃなく
親へのメッセージが感じられる映画です。

子供の芯をまっすぐにするのは親にやっぱりかかっているのかも。

どうせ、子供の観る映画・・・って思って侮って観てちゃダメですね。

日本のアニメ。
やっぱり面白い^^

たた**が何か感じたか・・・は謎(笑)。

そんなたた**はポケモンにハマりまくり!

ポケモンの映画もこれまた面白いんですよ~。
その話はまた後日・・・☆
[PR]
by jenny_uri | 2012-06-17 12:45 | eiga

朝から・・・

d0269725_5542155.jpg



たまには母もゆっくりしましょう



おはようございます。

ただ今、朝の4時。

こんな時間にパソコンに向かっています^^;

子供たちから風邪をもらってしまったようで
昨日は買い物から帰ってきたあたりから
とにかく身体がダルくって・・・・

熱はなかったと思うのですが
身体の節々が痛み若干寒気もーー;

20時ごろから子供たちと就寝してしまいました^^;

途中、風邪薬を買ってきてくれたオットに起こされ
薬を飲んだ記憶が~(笑)。

そのおかげか身体もスッキリ!

さすがにこの時間に起きることができました(笑)!

急に寒くなったせいか
ブログなどでも体調を崩している方が目立ちますね。

皆さんどうぞお大事に・・・。


早く起きたし
家事も早めに済ませちゃおう^^

これからお弁当作ります♪
[PR]
by jenny_uri | 2012-06-14 05:00 | kurashi

梅酒作り

昨日は朝4時に起きて・・・
やっぱり20時は眠くなって寝てしまいました^^;

眠かったのもあるのですが
少しよくなったと思った体調がやっぱり夕方辺りからまたおかしくなって・・・

結局頭痛もしてきたので
そのまま寝てしまいました。

風邪もなんだ悪化してしまったようで
喉が昨日のよりも痛い・・・。

先日友達が遊びにきてくれた時に持ってきてくれた
ハイビスカスとローズヒップのハーブティ。

ローズヒップって確かビタミンCがたっぷりで身体にいいんですよね^^
それを飲んで今日はゆっくりのんびり。

早く治さなくっちゃ~。



d0269725_5503012.jpg



お酒を入れたら完成!・・・・は3か月後か^^;


たた**が幼稚園から帰ってきてからは
約束だった梅酒作り。

梅をもらったので
今年こそは梅酒を作ろうと思っていたのですが
好みの瓶がなかなか見つからなくて^^;

プラスチックの赤いフタが付いてる広口瓶を
キッチンに置くのはどうも・・・と、贅沢を言ってる私ーー;
結局近所の店数軒探したのですが
コレ!というのはなかったので
結局ネットで注文♪

今日、幼稚園から帰ってきたら
一緒に作ろうと約束していたのです^^

d0269725_5512433.jpg



ヘタをこうやってね・・・



子供たちにエプロンを付けてあげたら
最初はテンション高く
梅を拭いたりしていたのですが

のの**は途中から
一粒だけ、とあげた
氷砂糖に目をキラキラ(笑)。

たた**はというと
へた取りに没頭して黙々と・・・・

兄妹でもやっぱり個性がありますね。

たた**のほうがこうやって細かい作業や
女の子っぽいことが好きだな~って
思うこともありますが
逆に男の子っぽいのかもね!

多分プラモデルやフィギュア・・・ハマるんだろうな。


瓶に梅と氷砂糖を入れたあと
お酒を注いていたら
「ずるい!」というたた**。

梅酒を作ると話していたけど
それがお酒だとは思っていなかったようで
完成したら自分も飲めるつもりでいた様子^^;

スーパーにもまだ梅もがたくさん売っているので
次は梅シロップを一緒に作ろうと思います。
[PR]
by jenny_uri | 2012-06-11 22:47 | kurashi