<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

TORCH ドーナツドリッパー

一人のコーヒー時間♪




ずっと紅茶党だった私ですが
ここ1年ほどコーヒーもよく飲むようになりました。

普段は朝に
3杯分をコーヒーメーカーで淹れて
オットと二人で飲んでいるのですが
一人分淹れたい時とかちょっと面倒で^^;

ちょっと前から気になっていたドーナツドリッパーを購入しました♪

雑誌で見てからほしいな~ってずっと思っていたのです^^

SHOPで初めて手に取った時
ドリッパーの部分が円錐というよりは
ほとんど垂直なので
お湯をらせん状に注ぐ意味がなくなる?
と、思ったのですが
美味しく淹れられる秘密が!

ドリッパーの部分の角度を急にすることで
コーヒーの層が増えて
注がれるお湯に接する面が減り
その分
お湯が落ちるまでに
コーヒーと接する時間が増えて
美味しく淹れられるそう。

専用のフィルターがあるのかと思ったら
市販のフィルターをちょっと形を変えて折ればOKというのも素晴らしい!

何より形が可愛いですよね!
ドーナツ部分の木も素敵でしょう。

やっぱり生活を楽しむためにも
見た目も大事♪

一人のコーヒー時間がまた楽しくなりました♪

大事に使いたいと思います^^

*******************************************

実は
昨日から幼稚園をお休みしてるたた**

急に吐いて・・・・熱!!

最近こういう熱のパターンが多いですーー;

インフルエンザもまだ流行っているので
心配だったのですが
今朝、受診して検査してもらったところ陰性。

胸からちょっと雑音が聞こえるので
気管支炎とのことです。

今は37・5度ほど・・・・。
元気なんですけど明日もお休みかな~--;

しかも今夜は雪が降るみたいですね。

暖かくして寝ようっと。
[PR]
by jenny_uri | 2012-02-28 19:25 | okiniiri

プレシャス

アカデミー賞!
授賞式が終わりましたね^^

最近映画で映画を観る機会がめっきりありませんが
やっぱり気になるアカデミー賞です♪

気になったものは
やっぱりメリル・ストリープが主演女優賞を獲った
「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」は気になります。

昨年、コリン・ファースが男優賞を獲った「英国王のスピーチ」はまだ観れていないけど
マーガレット・サッチャーは観に行けたらいいなぁ^^

映画館に行く機会はないけれど
ケーブルテレビで映画を観る機会は最近けっこうあって♪

子供たちが大きくなった証拠ですね^^

今日は夜中に観た「プレシャス」を。



d0269725_13334543.jpg




小さな頃から両親に虐待を受け
まだ16歳だというのに二人目の子供を妊娠しているプレシャス。
しかも子供の父親は実の父親・・・・。

ただでさえ、読み書きも満足にできないのに
学校も退学となり
自分の人生に希望を見いだせないプレシャスでしたが
フリースクールで出会った先生や仲間によって
人生の希望を見出していく・・・・。

一見不幸な物語ですが・・・・
と、書きたいところですが
はっきりと、不幸・・・・だけが転がっているストーリー。

希望を見いだせていけるのは
プレシャスが16歳という幼さや純粋さを持っているからでしょうか?

私は宗教的なことは分かりませんが
自分がこういう状況に置かれた時
神様から与えられた試練だとか、
信じることで救われる・・・・ということなのかな。

って書くとなんだか辛口ですが
プレシャスのあまりにも過酷な状況に涙というよりは
ただ茫然としてしまう映画でした。

なのに、なぜだか
感情移入することなく
最後まで淡々と観ている自分。
こういうことが「画面のなかの話」的に捉えているような気がして…
なんか自分が嫌でした。

プレシャスが悲嘆にくれる場面もありますが
なんだかこの現状を前向きにカラっと受け入れているように感じてしまう部分が
子供の純粋さゆえ・・・実際にそうなんだろうと
リアルさも感じられました。

ただ、プレシャスが
子どものために前に進もうと
前向きに生きる姿に
母は、強いなあと。

辛いな境遇のなかで
母としての幸せを糧に頑張ろうという姿には
共感を持てるはず。

この子のために。
と、思った時の母は強い。

そう思えない母もいるけれど…。

最近は日本でも
虐待など悲しいニュースが毎日のように流れているように
実際にこういうことがどこかで起きているという現実。

こういった映画がアカデミー賞を受賞し
注目を浴びることによって
世の中が良い方向に変わってくれることを願います。

びっくりしたのが
ほとんどスッピンのマライア・キャリーが!!
しかもレニー・クラヴィッツまで!

レニーなんて
最後のクレジットが流れるまで気がつかなかったよ^^;

若いころにけっこうライブ行くほど好きだったんですよ^^;

いまいち自分の頭で消化しきれていないので
もう1回観たいな~と思う作品でした。
[PR]
by jenny_uri | 2012-02-27 13:26 | eiga

生活発表会

笑顔になれる時・・・お誕生日!


少し前の話になりますが
たた**の幼稚園で生活発表会がありました。

インフルエンザが猛威をふるっているようですが
たた**の幼稚園ではインフルで休んでいる子がほとんどいないという奇跡!

たた**も毎日家でも練習をして
今年は元気に参加することができました^^
(去年は自分の出番のみ参加できましたが前日までインフルで欠席だったのです^^;)

たた**は「スマイル」というタイトルの歌メインの演目で
たまごっちやはなかっぱなどの歌をダンス付きで可愛らしく歌ったのですが
スマイル=笑顔になれる時を絵で表し

おやつを食べてる時
お誕生日
みんなの笑顔
ママの作ったご飯

などなど・・・・

ホロっとさせられました。


どの演目も感動の嵐!
子供たちもがんばりましたよ~。

震災後ということもあり
劇はオリジナルを先生がアレンジしたりて
歌も家族の幸せや平和などを訴えるものが多く
胸が熱くなりました。

純粋な心を持つ子供たちだからこその感動というか。

この笑顔が見られるってどんなに幸せなことなのか・・・大事にしたい。

子供たちに教えられた生活発表会でした。
[PR]
by jenny_uri | 2012-02-25 13:33 | tata**

子供用のマスク

友達へのプレゼントにも♪


ずっとお腹を壊していたたた**ですが
昨日の午前中辺りでトイレに駆け込むこともなくなり
今日一日下痢もなし!

のの**も下痢が治まったみたい。

友達がお腹にいいとヤクルト400を持ってきてくれて
子供たちに飲ませたので
そのおかげなのかも。

たた**はやっと明日から幼稚園に行けそう^^
長かったな~^^;

実は今週末に生活発表会があるんです。
なんとか間に合ってよかった!

とは言え、本番までに
今度はインフルエンザとか風邪などもらってしまわないよう
予防を徹底しようと思います。

昨年はたた**もインフルエンザになり
大変だったので
今年は園バスや幼稚園でもできるだけマスクを着用させています。

着けるのを面倒くさがるのはわかっていたので
今年は手作り!

短時間で簡単にできたので
大目に作ってみました^^

たた**がちゃんと着けてくれると
のの**も真似するのでのの**の分も^^






増産しました


喜んで幼稚園に着けていってくれるのはいいのですが
必ずと言っていいほど
幼稚園に置いてきてしまうたた**ーー;

お弁当の時間にはずして
そのまま忘れてしまうみたいです。

これ以外にもポケモンのマスクを2つほど置いてきてしまっています。
明日・・・持って帰ってきてね^^;

それからバスのなかが1番着けててほしい場所なんですよね^^;
帰りもちゃんとつけてーー;


プレゼント用も作ったので
いつもお世話になっている友達にも♪
喜んでくれるといいな^^

渡すのが楽しみです。
[PR]
by jenny_uri | 2012-02-15 13:34 | tsukuru

くまのがっこう ジャッキーの恋するスイーツBOOK

子供が好きだと親も好きになる♪


今日はヴァレンタインですね^^

皆さんはお菓子など作ったりしているのでしょうか♪

私は・・・食べる専門なので
逆にオットにお土産を頼んだりしているのですが
「この時期に男がチョコレートを買うなんて自殺行為!!」
だって^^;

この男の人
見栄はって自分で買ってる~とか思われそうでイヤだそうです(笑)。


お腹の調子がよくなってきたたた**が
かな~り暇を持て余しているので
よし!チョコレートをパパに作る?と誘い
今日はやってみましたよ!

溶かしたチョコを固めるだけの
簡単お菓子作りね^^

少し前にくまのがっこうのMOOK本が出て
迷わず買ったのですが
よく見てみたら
お菓子作りの本だったんです。

お菓子のレシピがメインの本ですが
バレンタイン時期的なものなのか
ジャッキーが大好きな男の子のために
お菓子を作るという
物語ちっくな設定になっていたので
のの**も嬉しそうに見ていましたよ^^

のの**は主人公のジャッキーが本当に大好き。
ぬいぐるみはどこへ行くのも一緒です。

本にはジャッキーの顔型のシリコントレーとエプロンがついていたので
今日はそれを使ってお菓子作り♪

前にもお話したように
お菓子作りは苦手^^;
でもチョコレートを固めるぐらいなら私にもできまるので~(笑)。




のの**も
やっぱりやりたがったので
二人で好きなように
やらせたのですが
一緒に作るというよりは
ゴムベラの取り合いーー;





たた**が丁寧に
チョコを型に流し込んで・・・・

こういう作業が大好きな子です^^












たくさんのジャッキーに子供たちも興奮!



流し固めるだけですが
鼻もチョコペンでうまく切り替えて
上手にできました♪

12個もジャッキーができたので
「少しだけ食べてみたら?」
と、言ったら
パパを待っているそうです^^

朝から一度も下痢していないので
そろそろ大丈夫かな?
夜、パパが帰ってきたら
ちょっとだけ一緒に食べさせてあげたいと思います^^

パパ喜ぶだろうなぁ♪
(子供たちからもらえて!)
[PR]
by jenny_uri | 2012-02-14 13:35 | yomimono

ラ・ターブル・ドゥ・イズミさんのスコーン

子供たちが寝たあとで・・・♪


なんだか色んな病気が蔓延している我が家。

たた**の下痢はなんとなく治まってきたのですが
何か口にすると
お腹が痛いとトイレに駆け込んでいます(T_T)

トイレに行く回数は確実に減っているのですが
下痢している以上、
幼稚園には行けないですよね~・・・。

しかも今朝からのの**も下痢。

おまけに私は昨日から目が腫れ上がってしまって
眼科に行ったら
多分花粉症でしょう・・・と!!

なんと!花粉症デビュー!?

確かに
ずっと風邪気味の私・・・・。
本当に花粉症!?
まだ信じたくない~(T_T)

そう・・・・下痢の上に
一家で風邪(私は花粉症!?)もひいてます。

は~・・・早く病気よ去っておくれ--;


****************************************************************

今日は友達が
リーヴル・ド・ヴェールさんの美味しいイベントに行ったので
スコーンを買ってきてくれました♪

行くつもりが行けなかったので嬉しかったよ^^






外はさっくりなかはしっとり・・・・で、美味し~い!

お腹を壊している子供たちが食べたがると可哀想なので
子供たちが寝たあとに
オットと二人でジャムをつけて頬張りました^^
クロテッドクリーム買っておけばよかったな~。


茨城のひたちなかにある
「焼き立てスコーンとコンフィチュールと紅茶のお店
ラ・ターブル・ドゥ・イズミ」さんのものだそう^^

お店にも行ってみたくなりました♪

そういえば
明日はヴァレンタイン!

私も一緒に食べちゃったけど
1日早い
オットへのプレゼントってことにしましょ^^
[PR]
by jenny_uri | 2012-02-13 22:37 | oishii jikan

棚を作る

手始めに・・・


こんにちは~^^

今日は久しぶりに良い天気!

お出かけしたいところですが
昨日の記事にも書きましたがたた**が下痢・・・。
私もずっと体調が悪かったので
今日はゆっくりしています。

少し前のことなのですが
キッチンのカウンターに板を設置して簡単に棚を作りました。

最近食器が増えてきたこともあって食器棚がギュウギュウ(笑)。
収納も少ないので
なんとかならないかな~とずっと思っていたのです。







ムーミンマグ!


こんなかんじでムーミンマグを置きました。

本当はマグが置けるギリギリに板を設置するつもりだったのですが
あまり上すぎると
私の身長では届かないことが発覚^^;

しかもマグの高さギリギリに設置するよりも
少し隙間があったほうが
圧迫感がなく、狭く?感じないな~と思って
こんなかんじに^^

毎日使うムーミンマグをささっと出せるので
お茶を飲む機会が多くなりました♪


トップ写真の白い板はマグが落ちないようにと設置。
本当は曲線にカットして
デコラティブな雰囲気にしたかったのですが
曲線カットはやってないって(T_T)

いつだったか
DIYをやってみたい!と思った時に買った本が
ジョイフルと協力して作ったもので
曲線などのカットもやってくれると書いてあったんです。

そのつもりで色々とデザインして
ジョイフルに行ったのに
そのジョイフルでは曲線カットをやってなかった~(T_T)

本に載っていたのは
印西市のジョイフルだったので
そこだけなのかなぁ。
あそこ大きいしね・・・・。


夏までには
できたらガラス扉を付けたいと思っているので
今度は印西のジョイフルにリベンジ!したい^^

のの**にもミニキッチンを作ってあげたいなって思っているので
今年はDIY頑張りたいと思います!
[PR]
by jenny_uri | 2012-02-09 16:38 | ouchi

当たる

欲しいものは必ず手に入れる男の子(笑)



夕方、家の電話に1本の電話がありました。

先月たた**がイナズマイレブンの映画を観に行ったのですが
帰ってきてから
「ママ!ここに電話して!!」と渡されたのは
イナズマイレブンのプレゼント抽選の電話番号が書かれたチラシ。

何が当たるのかは忘れてしまったのですが
なんと!
当選!!

最近気が付いたのですが
たた**はものすごいくじ運が良いんです。

たた**の名前で応募したものやクジなど当たる確率が多く
昨年末には
たた**もほしがったパスコのリサとガスパールのプレートのセットに
ポケモンパンに入っていた当たりで欲しかったカードファイルもゲット☆

無欲の勝利とはまた違ったクジ運のよさ。

宝くじとか・・・・買わせちゃう?な~んてオットと話していましたが
こういうものは当たらないんでしょうね^^;


そんなたた**。
当たりたくないものも当たってしまって
お腹を壊してしまいましたーー;

実は私自身が1週間前からお腹の調子がなんとなく悪く
もともと胃腸が弱いので
そのせいかと思っていたら
どうやら風邪からくる胃腸炎だったみたい。

たた**にうつしちゃったかな。
ごめんね~(T_T)

幸い症状は軽いので
2.3日おとなしくしていたら大丈夫かな?
夜には下痢も治まってたしね^^
このまま治りますように。

明日は久しぶりに友達と素敵な場所に遊びに行く予定でしたが
キャンセル。
たた**とのんびり過ごしたいと思います。

お腹の風邪にインフルエンザと色んな病気が流行っていますので
皆さんも気を付けてくださいね。
[PR]
by jenny_uri | 2012-02-08 13:40 | tata**

アラビア ムーミンマグ スティンキー

今日の雨・・・凄かったですね~!

雨が一番すごい時に出かけなきゃいけなかったりして
ずぶ濡れになりました(>_<)

おちょこになって飛ばされて放置されてる傘が
道端にたくさん落ちてましたよぉ^^;








朝の風景



こちらは少し前に買ったムーミンマグ。
スティンキーです。

ムーミンマグはそれなりに持っているので
もういらないかな~って思っていたのですが
久しぶりに買いました♪

少し前からやっているツイッター。

日常をただつぶやくだけかと思っていたら
写真なども載せられて楽しいんです♪

食卓の風景をUPする方も多く
そのなかで
スティンキーのムーミンマグを持っている方がけっこう多くて!

SHOPなどで
スティンキーのマグを見たときは
そんなに魅力を感じなかったのに
食卓に並んだスティンキー。
すっごい可愛いんです^^

こんなに可愛いのなら♪
と、買っちゃいました^^

スティンキーはやっぱり紅茶というよりはコーヒーね♪

毎朝のコーヒーがまた楽しくなりました^^
食器ってやっぱり使ってこそ!なんですね~。
改めてそう感じました。
家にある食器もたくさん使ってあげなくっちゃね^^


*************************************

昨年あたりから
本当にパソコン使えなくてーー;

UPしたくてもUPしないでいたことやものがたくさんあるので
新しいパソコンに慣れるためにも
ちょこちょことUPしていきたいな~って思います。
[PR]
by jenny_uri | 2012-02-07 13:40 | okiniiri

ドリームガールズ

先週は暖かい日が多かったのに
今週はまた寒いとか!?

子供たちも風邪気味で、めずらしく私も体調を崩していて
引きこもっています。

まずはインフルエンザ!気を付けないとな~。
今かかったら体力ないので長引いてしまいそう(>_<)

d0269725_15162845.jpg



引きこもりだった土日。

何もすることがないので
ケーブルテレビで映画三昧だった我が家。
ビヨンセ主演の「DREAM GIRLS」が放送していました^^


デトロイトで歌手になることを夢見るディーナたちドリーメッツ。
オーディションで彼女たちの才能に可能性を感じだカーティスは
マネージャーとなり
彼女たちを売り出すが・・・。

これってモータウン全盛期の話、なんですよね??
その時代のブラックミュージック大好きだったんです。

ビヨンセはダイアナ・ロス
プロデューサー役のジェレミー・フォックスが演じたカーティスはベリー・ゴーティってことなのかな。

ただのシンデレラストーリーではなく
音楽業界の表と裏なんかも描かれていて
音楽をセールスするって
実力の他のも必要なものがあるのはいつの時代も一緒なんだよね、なんて考えさせられました。

特にこの時代のブラックミュージックは
白人よりも優れたものがあるのに
ただ黒人というだけで世に出る機会が極端に少なくて
本当に苦労があったのだと思います。

負けてたまるか!という「強さ」のほかにも
じゃあ白人に受けるためには・・・という妥協を選んでいくという「強さ」も必要だったりするんですよね。

この映画で
その時代のブラックミージックの底力をちょっと感じることができたかな。

とにかく凄かったのは
アカデミー助演賞を獲ったジェニファー・ハドソン。

愛する男に捨てられ
夢も奪われた時の悲しくすがるような
それでいて強い歌声に聴いていて涙が出ました。

モータウンは白人だけじゃなく
世界中にブラックミュージックの素晴らしさを認めさせた
まさに音楽業界のパイオニア。

この音楽があったからこそ
今のすべての音楽がある、と感じた映画でした。


*****************************************

fc2ブログを使っていたときは
アマゾンへのリンクのやり方が簡単だったんだけど
エキサイトはよくわからない~(T_T)

勉強しますーー;

新しいパソコンにもやっと慣れてきたけれど
ブログ更新して
コメントにお返事するのが精いっぱいで
やっと新しいパソコンだというのに
皆さんのブログに全然お邪魔していなかったですね^^;
申し訳ありません~。

近々必ずお伺いしますっ。
[PR]
by jenny_uri | 2012-02-06 19:45 | eiga