カテゴリ:oishii jikan( 8 )

ハマり中♪

d0269725_22453467.jpg

今日のおやつはラデュレのマカロン♪


今日は過ごしやすい一日でしたね〜。
猛暑日じゃなかったのは
7月4日以来らしいですよ!

でもこのまま秋に突入するのはちょっと淋しいんですけどね〜(笑)。



d0269725_22453767.jpg





毎日本当に暑くて…


毎日のように飲んでいたアイスカフェラテ♪



今年の夏はホントにハマりました。


ハマりすぎてtata**も飲んでいたほど!

今日も涼しかったけど、やっぱりアイスカフェラテで♪

氷と牛乳を先に注いで、氷の上にゆ〜っくり珈琲を注ぐと
こんなふうに二層になるんですよ♪

甘いものと一緒に飲むとホント幸せです。



今年もまだまだ飲んじゃうだろうな〜(≧∇≦)
[PR]
by jenny_uri | 2013-08-26 22:04 | oishii jikan

キレドキッチン

今日も暑い1日でしたね~。

ゲリラ豪雨もあって
本当に9月なの~?ってかんじ。

今日は久しぶりに友達とランチ♪でした^^

d0269725_945935.jpg


少し前に教えてもらった日替わりシェフのお店。

キレドさんという
ちょっと変わった野菜を使ったイタリアン「キレドキッチン」がとても美味しいと
教えてもらったので
少し前に予約をして、友達と行ってきました^^


野菜本来の味がわかるシンプルなお料理がとても美味しかったです。
nono**は
バターピーナッツかぼちゃの冷製ポタージュが気にいって
一人で食べてたなぁ~。

最後に今日食材として使った野菜をみせてくださったのですが
ポタージュはかぼちゃと少しの牛乳のみで作ったそうで・・・。
味が本当に濃くて美味しかったです^^

野菜って美味しい!

そんなことを感じることができました♪

久しぶりに友達とおしゃべりしながらのランチも楽しいね^^

のんびり時間を楽しんでいきたいと思います。
[PR]
by jenny_uri | 2012-09-04 23:41 | oishii jikan

体質改善

こんにちは~♪

今日で8月も最後。

明日明後日が土日になるので
tata**は9月3日から幼稚園。

夏休みも残すことあと3日となりました。


今週は友だちが遊びに来てくれたり
初めて野球観戦に行ったりして満喫!

夏休み・・・早かったな~。

今日は夕方からサッカーがありますが
それ以外は予定なしなので
久しぶりにのんびりしています。


d0269725_11322959.jpg


習慣にしたい。



先週からハーブティを飲むことが日課になりました。


ハーブティ。

嫌いじゃないんです。

むしろ好き。

でもそれよりもコーヒーや紅茶が好きな私。

カフェインって温かい飲み物でも
身体を冷やすって知ってました?

最近すっごい疲れやすいし
代謝も悪いのが自分でもわかる私ーー;

アルコールは確かに大好きなんだけど
食事は油っこいものや炭水化物を避けているつもりなのに
体重は増える一方で・・・・(T_T)

たまたま立ち寄ったハーブの専門店で
よさそうなものを見つけたので
店員さんに相談してハーブティを購入しました。

d0269725_1143337.gif


まずは3か月!続けてください。

とのこと。

売り文句かもしれませんが(笑)

毎日コーヒー紅茶を淹れているので
そこを少しハーブティに変えてみたいと思います。


カフェイン・・・すぐにやめられないけどね^^;

頑張ります!
[PR]
by jenny_uri | 2012-08-31 11:44 | oishii jikan

スコーンを作る

丁寧に・・・


おはようございます。

久しぶりに朝からパソコンに向かっての更新です^^

GWが始まりましたね。
我が家はオットが普段どおり仕事のため
ただの休日・・・な、我が家です。


少し前にお菓子作りの上手な友達に教えてもらって
作ったスコーン。

今年はお菓子が作れるママになりたいな、なんて目標があったりするのですが
本当にヘタで^^;
コツなど教えてもらうことにしたのです^^
まずは大好きなスコーンをお願いしてみました♪

お菓子を作るにあたって
お菓子作りのセンスが私にはないとか
我が家のオーブンがダメなの・・・・とか
色々言い訳をしていましたが
本当に私にないのは丁寧さだと痛感ーー;

友達に教えてもらいながら作ったスコーンは
うちのオーブンでも
なかはしっとり、外はさっくりと仕上げることができました^^

一度目は友達がいたからできたとして
二度目は・・・ということで
後日、チョコチップ入りのスコーンを作ってみたのですが
ちゃんと美味しくできましたよ^^

もう少し頑張って
おもてなしに出せるよう頑張りたいと思います♪


明日は念願かなって
数年ぶりに益子の陶器市に行く予定なのですが
子供たちの風邪が長引いているので
今日は家でゆっくり過ごすつもり。

最近私自身がバタバタとしているので
子供たちと一緒にのんびり過ごしま~す^^
[PR]
by jenny_uri | 2012-04-29 15:40 | oishii jikan

Le Coeurさんのパン

雨の一日。

今週はずっとこんな天気でしたね。

雨って気持ちがどんよりとしてしまってダメです~。

今日はオットがいるので
子供たちの相手をお願いして・・・・
私はゆっくりパソコン♪

たまにはこういう時間が必要なんですよね~。

ブログに書きたいことがけっこうたまっているのですが
ゆっくりパソコンに向かう時間って
なかなか取れないんです。

後追いの記事が多い私ですが
どうぞ許してくださいね^^;






男の・・・・パン



2月の話になってしまうのですが
リーブル・ド・ヴェールさんで

ABB展というイベントがありお邪魔してきました^^

AはASTIER DE VILLATTEの A
BはBOULANGERIEの B
BはBROCANTEの B

なのだそう。

このイベントで
千葉にあるル・クールさんというパン屋さんが参加していたのですが
とっても有名なパン屋さんなのだそう。

一緒に行くはずだった友人も
こちらのパンの大ファンで
このイベントがあった3日間は行列ができていたそうです。

私は二日目に伺ったのですが
開店までにもかなりの人が並んでいましたよ~。

普段は
和食が主の我が家なので
パンを食べることってあまりなくて・・・・^^;
それなのに並んでしまうのは申し訳ないような気もしたのですが

帰ってきてから食べたパンは本当に本当に・・・・素晴らしかった・・・!!

子供たちと美味しいねと言いながら
ゆっくりゆっくりいただきました。

特にたた**は
「こんなに美味しいパン食べたことない!」
と、大絶賛。

色んな種類を購入したのですが
特にカンパーニュとケークサレ、
天然バニラの焼きメレンゲに虜になったようで
美味しい美味しいと言いながらそれは嬉しそうに食べていましたよ。

私も美味しさにクラクラ~♪

あとでリーヴルのお店の方に伺ったのですが
ル・クールさんは
子供たちに美味しいパンを食べてほしくて
一番子供の多い地域にお店を開いたそうで・・・・

その思い。
たた**にしっかり伝わりました^^


あれから
思い出したように
「あのパンが食べたいな~♪」
と、言うたた**。

まだお店には伺ったことがないので
近いうちたた**と一緒に買いにいけたらいいなと思います。





そして
そのパンがのった
アスティエの食器たち。

優雅に演出されていましたよ。
タルトがのった平皿に一目惚れ~!
大きいからお高いのだろうな・・・^^;

いつか手に入れたい!と思います。
[PR]
by jenny_uri | 2012-03-10 15:20 | oishii jikan

ラ・ターブル・ドゥ・イズミさんのスコーン

子供たちが寝たあとで・・・♪


なんだか色んな病気が蔓延している我が家。

たた**の下痢はなんとなく治まってきたのですが
何か口にすると
お腹が痛いとトイレに駆け込んでいます(T_T)

トイレに行く回数は確実に減っているのですが
下痢している以上、
幼稚園には行けないですよね~・・・。

しかも今朝からのの**も下痢。

おまけに私は昨日から目が腫れ上がってしまって
眼科に行ったら
多分花粉症でしょう・・・と!!

なんと!花粉症デビュー!?

確かに
ずっと風邪気味の私・・・・。
本当に花粉症!?
まだ信じたくない~(T_T)

そう・・・・下痢の上に
一家で風邪(私は花粉症!?)もひいてます。

は~・・・早く病気よ去っておくれ--;


****************************************************************

今日は友達が
リーヴル・ド・ヴェールさんの美味しいイベントに行ったので
スコーンを買ってきてくれました♪

行くつもりが行けなかったので嬉しかったよ^^






外はさっくりなかはしっとり・・・・で、美味し~い!

お腹を壊している子供たちが食べたがると可哀想なので
子供たちが寝たあとに
オットと二人でジャムをつけて頬張りました^^
クロテッドクリーム買っておけばよかったな~。


茨城のひたちなかにある
「焼き立てスコーンとコンフィチュールと紅茶のお店
ラ・ターブル・ドゥ・イズミ」さんのものだそう^^

お店にも行ってみたくなりました♪

そういえば
明日はヴァレンタイン!

私も一緒に食べちゃったけど
1日早い
オットへのプレゼントってことにしましょ^^
[PR]
by jenny_uri | 2012-02-13 22:37 | oishii jikan

アンシャンテの紅茶

寒い日々。

もう年末ですが
我が家はオットがずっと仕事ということもあり
友達が集まっています^^

今日はのの**のお友達がたくさん遊びに来てくれました。

近くの公園に行くことになっていたのですが
風邪気味の子供たちがのの**とたた**も含めていたので
お留守番組も^^;

今日も寒い日だったので
温かいココアや紅茶を飲みながら
お留守番組のママたちとおしゃべりしていました^^

今日も友達に出したアンシャンテの「冬の紅茶」。
甘いキャラメルのような優しい香りがとっても魅力的です。

先日クリスマスパーティでお邪魔させていただいた
リーヴル・ド・ヴェールさんで購入しました。

初めて知ったのですが
フランスの紅茶屋さんだそうです。

クリスマス前に「クリスマスの紅茶」というものも買ったのですが
シナモンやジンジャーの入った
スパイシーな紅茶でこちらもとっても美味しかった♪

他の紅茶も気になるので
次またお店に行った時にもう購入しようっと^^

フランスの紅茶って香りの良いものが多いですね。
なんだか女性的。

・・・って紅茶に詳しいわけじゃないけど
香りの良いものが好みの私。

ちょっと強すぎ?ってほどの紅茶の香りがたまらなく好きなので
ティーバッグはあまり好きじゃないんです^^;

のんびりと茶葉から淹れた紅茶が大好きです。

余談ですが
フランスの方は紅茶にミルクを淹れて飲むことは
あまりしないそうです。
私は甘い香りの紅茶などにミルクをたっぷり淹れて飲むのが
好きなんですけどね~。

最近こうやって友達が来た時に
ポットで紅茶を出す機会が増えたので
やっぱり一度紅茶の淹れ方をしっかり習ってみたいな~。

詳しくなりたいわけじゃないけど
もっと美味しく淹れたらと思う今日この頃です^^
[PR]
by jenny_uri | 2011-12-28 12:36 | oishii jikan

神戸 にしむら珈琲店

素敵な贈り物♪
(ピント合ってない~--;)




昨日今日と暖かい陽気♪
でも夕方になるとグッと空気が冷たくなって
冬に向かってるな~と身体でも感じられるようになりました。

ちょっと遅いおやつに温かいコーヒーを^^

ブログでも仲良くさせていただいている
lomolomoのロモさんから素敵なものが届きました~♪

神戸にある(もしかして神戸まで買いに行ってくださったのかしら??)
神戸にしむら珈琲店のブレンドコーヒーです。
昭和23年創業という由緒正しきコーヒー店。
真空パックされた封を開けるとなんともいえない爽やかな香り。
とても飲みやすくとスゥっと喉を通る味がなんとも言えず・・・美味しい!!

ブレンドコーヒーってお店のこだわりが感じられますよね~。
こんなにたくさん頂いて本当にありがとうございました!


コーヒーは生もの。
真空パックされていても早めに飲んだほうがいいので
朝とおやつ、仕事に行くオットにもしっかり持たせて
楽しませていただきました^^
ロモさん本当にありがとうございました~。






ロモさんから生産中止になると教えていただいたおかげで
購入できたティーマのブラウンでコーヒータイム♪

***********************************

こうやって美味しいものをいただいたり
色々教えていただいたり
会っていなくても
毎日パソコンを開けば
たくさんの人と繋がることができる・・・・。
ネットでの繋がりって本当に素晴らしいですね^^

ロモさん、本当にありがとう!

すっかりコーヒーにハマってしまった私♪

今日はCASA BRUTUSのコーヒー特集も買っちゃった♪
紅茶も大好きだけど
コーヒー詳しくなりたいな~^^
[PR]
by jenny_uri | 2011-10-08 12:02 | oishii jikan