カテゴリ:okiniiri( 16 )

新しく…

こんにちは!


相変わらずのマイペースブログですいません・・・^^;


秋だというのに真夏のような関東!
今日も半袖・・・本当に秋なの?

10月はnono**の運動会、バザーなど幼稚園行事で大忙しです!


d0269725_1332428.jpg




普段デジイチを持ち歩いている私ですが
先ほども書いたように
今年は役員仕事で走り回っていることが多く
ミラーレスを購入しました。


色々悩んだのですが
nikonから浮気できなくて・・・こちらもnikonです^^


今週行われた運動会でもちろん使ったのですが
デジイチを使い慣れているので
ファインダーをのぞかないで撮ることやシャッター音などなど・・・


めっちゃやりにくいの(笑)!




せっかく買ったのだから慣れていかないとね^^;

でもやっぱり一眼レフの男らしい雰囲気が好きな私です☆
[PR]
by jenny_uri | 2013-10-12 13:31 | okiniiri

灯々舎さんのキャンドル

d0269725_5571990.jpg



憧れの・・・



今日は寒い1日でしたね~(>_<)

朝からバカみたいに
ノースリーブに近いかんじのブラウスを着てしまった私。
着替えるのを面倒臭がってカーディガンを出しましたけど
それでも寒かったです~。

梅雨ってこんなだったかしらね・・・^^;


寒~い日なので
今日は温かいお話を♪

少し前に行った
おゆみ野にある雑貨屋の「 björn 」さんにて
ずっとずっと恋焦がれていた灯々舎さんのキャンドルと会うことができました。

レースのような繊細な模様に上品な色合いのキャンドル。
すべてが好みです。

oliveさんのブログで見てから本当に一目惚れ。

いつか・・って思っていたのが偶然にも出会うことができました^^

本当に素敵なので飾っているのですが
使うのは・・・本当にもったいないですよね(>_<)

でもロウが垂れていくさまも見てみたい。

キャンドルって不思議な存在ですね。

この前のリーヴルさんのイベントでも
とってもとっても素敵なキャンドルと出会いました。

そちらのキャンドルもまた改めて紹介したいと思います^^



d0269725_604597.jpg



扉のむこうは

björn
さん。

手作りの作品やとても素敵な小物や雑貨、器が並ぶ
洗練されたお店でした。

初めてなのに
居心地の良いお店。

白いお家がとにかく可愛らしかったですよ^^


子どもたちの風邪が少しばかり悪化しています。
昨日はのの**が・・・
なんて話でしたが
実はたた**も咳しているんですよね^^;

今日の晩御飯は温かいおうどん。

ご飯を食べて
お風呂に入ったら身体が温かいうちに早々に布団に入らなくっちゃ。
[PR]
by jenny_uri | 2012-06-18 18:54 | okiniiri

益子へ

使い方は・・・・自分次第!


こんばんは♪

久しぶりにのんびりと夜を過ごしてます♪

子供たちは夢の中、オットは飲み会。
明日はお休み!
時間に追われることがないって本当に楽~。

とは言え
夕方辺りから雨が強くなって・・・・
先ほどTVでは茨城のほうに大雨洪水警報が出ていました。
大きな被害が出ませんように。

オットも飲み会なんてやってる場合じゃないと思うんだけどねーー;
早く帰ってこ~い。

GW二日目の30日。

益子の陶器市に行ってきました。

母の実家が栃木にあり
昔からGWの陶器市にはよく行っていたのですが
ここ数年母の実家にもあまりいかなくなり
本当に久しぶりに行ってきました。

益子に行く前には
母の実家にも寄って、
子供たちは曾祖母と初対面!

とても田舎というか、山奥に住んでいる曾祖母。
ほとんど街中に出ることはなく
買い物も母の兄弟姉妹に任せているみたいですが
着いた時には畑の草むしりをしたりしていて
本当に元気でした。

マイペースに生活しているのがいいのかな^^

長生きしてね。


曾祖母とお別れしたあとには早速益子へ。

今回初めて地図をもらったのですが
本当に広いんです!

全部のお店を一日で見るのは不可能なので
欲は出さずに
目が合ったものを迷わずに購入して帰ろうということになり
私は今回買おうと決めていた家族分のお茶碗、豆皿、小皿などなど・・・を
早々に買いました^^

そのあとはのんび~りとお店を覗いていたのですが
ひとつ出会いが♪

急須?いや、フタがないよね・・・

でもこの形、粉引しのぎ・・・可愛い!

お店の方に聞いたら
そばつゆを入れたりドレッシングなどを入れたり
使い方はお好きなように、
という言葉にも惹かれて購入しました^^

たた**がお蕎麦大好きなので
そばつゆを入れるのにいいかも!
ドレッシングを自分で作ってみるのもいいよね~。

食器を買うのって本当にワクワクしますね^^

こうなったら蕎麦猪口も!なんて思ったのですが
時間切れ(涙)。

でも今回、
益子まで日帰り旅行でもなんとか行けるということが分かったので
今度は秋の陶器市で蕎麦猪口を探せたらいいな^^
秋も行っちゃおう♪

楽しみがまた増えました^^

お茶碗や豆皿についてはまだ後日♪

益子焼の他にも
色んな地方からの作家さんのブースがあったりして
見ているだけでも本当に楽しかったです♪

そうそう。
陶器を長持ちさせるため?ひび割れが入らないように?
に米のとぎ汁で煮たり・・・・しますよね??

お茶碗を買ったお店で
何分ぐらい煮たりするのかなど
詳しく聞いてみようと尋ねたら
「あ~あれね、意味ないよ!迷信だよ!」と言われました(笑)。

そうなの!?

ちなみに白い陶器は色の染み込みを防ぐために
使う前にとぎ汁や水に漬けておくことは必要らしいのですが
煮る必要は本当にないの??

それともからかわれただけなのか・・・・--;
おまけしてくれましたけどね(笑)。
[PR]
by jenny_uri | 2012-05-02 22:19 | okiniiri

BIALETTI MOKA EXPRESS

ミルクたっぷりカフェラテ



今日は朝から良い天気でしたね^^

風邪をひいてしまって
のんびりするつもりだったけど
掃除洗濯、玄関にまでデッキブラシをかけて
鼻水は出るけど気分的にはスッキリ~♪

でも午後はのんびり過ごします。
のの**も風邪ひいてるしね^^;

最近コーヒーを飲むことが多くなった私。

少し前にビアレッティのエスプレッソメーカーを購入しました。

説明書に
使えば使うほどコーヒーがなじんで美味しくなるって書いてあったのですが
まさにそのとおり!
思い切って某エスプレッソマシーンを買おうかと思っていたのですが
地道なタイプ(?)を選んでよかったかも^^

沸騰してコポコポとコーヒーが湧き上がってくるのを待つ時間もいいですね^^
のんびりなのがいいです。





オジさんのマークが可愛い♪

ちなみにビアレッティ。
イタリアで60年の歴史がある会社で
イタリアの多くの家庭で使われているそう^^
映画でよく見る
カフェオレボールにミルクたっぷり~のコーヒーはやっぱりビアレッティなのかな^^

突然ですが
カフェラテやカフェオレなどの違いってご存知ですか?

調べてみたら

浅煎り焙煎をドリップ式抽出したものにミルクを入れるとカフェオレ。
深煎り焙煎をエスプレッソ式抽出(エスプレッソ)にミルクでカフェラテ。
泡立て牛乳でカプチーノ。泡立て牛乳が少々だとカフェマキアートなのだそうです^^

コーヒーって奥が深い!
勉強してみたくなりました^^

ちなみに泡立て牛乳を作るミキサーのようなもの。
ほしい~って話をしていたら
IKEAの79円で売られているまさにミルクを泡立てる電動泡だて器が
かなり良い仕事をするらしい。
買いにいかなくっちゃ☆


最近ブログを更新するのが精いっぱいで
あまり皆さんのブログに遊びに伺えていません(T_T)

幼稚園も始まり
だんだん落ち着いてきたので
またゆっくりお伺いしたいと思ってます^^
[PR]
by jenny_uri | 2012-04-12 11:57 | okiniiri

バブーシュ

セットで♪



明日から幼稚園が始まります。
私もなんとな~く準備終了。

新しい園バッグなどを作るつもりでしたが
それはまたゆっくり・・・。
実は好みの布が結局見つからなかったのです。

年少、年中と使ったはらぺこあおむしの生地で作った園バッグやお弁当袋。

すっかり男の子らしくなってしまって
もうイヤなんだそうです^^;

キャラものはあまり好きじゃないので
青やグリーンのチェックの布で新たに作るつもりです。

***********************************************

少し前にネットで買った白いバブーシュが先ほど届きました♪

ちょっとずつ買い足して・・・

バブーシュって見た目だけでほしいと思っていましたが
履いてみると
バブーシュの気持ちよさの虜♪

夏でも冬でも大活躍です^^

皮独特のニオイがちょっと難なのですが・・・・^^;

お客様用にも・・・と大目に揃えて
今回でもう最後・・・・
のつもりだったけど
どうも子供たちも自分のがほしいみたい。

ネットでちょっと探してみたら品切れ・・・残念!

今度は子供たちにも買ってあげようっと^^



イイネ
[PR]
by jenny_uri | 2012-04-05 13:00 | okiniiri

「花と小枝と」さんからのカレンダー

春休み。

短い休みですが
それなりに予定がたくさん^^

今日も久しぶりに会う友達と素敵な場所へ・・・♪

それはまた後日・・・ということで
今日はずっとブログに書きたかったけど書けなかった
大切なものを^^







優しい



大好きな大好きなブログ
「花と小枝と」さんにて
こえださんの作ったカレンダーのプレゼントがあり
参加させていただき、見事当選!!

わ~い!!!

昨年の我が家。
実はすごいくじ運が良かったんですよぉ。
私の運は本当に欲しいものだけに使わせていただきました!

こえださん制作のリースにこえださんの撮った写真。

なんでしょう


優しいんです。

大きな母の愛というのかな。
明るい太陽のような包んでくれる人柄が
花から写真から伝わりました。

カレンダーを部屋に掛けたらね、
それだけで明るいんですよ~。

我が家にも花がやってきましたよ^^

こえださん、素敵なものをありがとうございました♪
私1月2月が一番好きかも♪
額に入れて飾ってます^^

一緒に添えられたカードには
こえださんからの優しいメッセージも^^

幸せの輪

みんなで繋げていきましょうね^^
[PR]
by jenny_uri | 2012-03-22 13:48 | okiniiri

アンティークのイニシャルテープ


出会い



なんだか春めいてきましたね~^^

ひさしぶりになんにも予定のない一日だったので
今日はのの**と一緒に朝からドライブしてきました♪

いつも行くコーヒー屋さんや本屋さんなど覗いて
のの**が眠たくなってきた頃に
リーヴル・ド・ヴェールさんに到着♪

実はドライブの目的地だったりして~♪

先週もリーヴルさんにお邪魔したのですが
その時にほしかったアンティークのイニシャルテープ!
すっかり忘れて帰ってきてしまったので
取り置きを頼んでいたので取りに伺いたかったのです^^
のの**がお昼寝している時にね(^_-)ー☆

骨董市やアンティークショップなどでよく見かけるイニシャルテープ。

ほしいな~って思っていたのですが
やっぱり海外のものなので
FとかDとかZとか・・・あまり日本っぽいイニシャルってないんですよね~。

テープを見るたびになんとな~く探して
やっぱりないねぇ~ってパターンだったのですが

見つけたんです^^

前回お邪魔した時はのの**が大暴れ(笑)でしたが
今回はSHOPにいる間、ずっとベビーカーで寝ててくれたので
お茶まで出していただいてお店の方ともゆっくりおしゃべり^^

旅の話やアンティークのことなどなど・・・
時間を忘れるほど楽しい時間を過ごしてきました♪

最近、人との出会いに
運命というか繋がりに感謝することが多いです。

繋がり・・・大事にしたいな^^

アンティークテープはハンドメイドしたものに使いたいと思うのですが
ずっと作っていなかったもの・・・復活したいな~って思ってます。

今日は色んなことをたくさん吸収できた気がします~。

さ~て!頑張るゾ♪
[PR]
by jenny_uri | 2012-03-07 15:22 | okiniiri

TORCH ドーナツドリッパー

一人のコーヒー時間♪




ずっと紅茶党だった私ですが
ここ1年ほどコーヒーもよく飲むようになりました。

普段は朝に
3杯分をコーヒーメーカーで淹れて
オットと二人で飲んでいるのですが
一人分淹れたい時とかちょっと面倒で^^;

ちょっと前から気になっていたドーナツドリッパーを購入しました♪

雑誌で見てからほしいな~ってずっと思っていたのです^^

SHOPで初めて手に取った時
ドリッパーの部分が円錐というよりは
ほとんど垂直なので
お湯をらせん状に注ぐ意味がなくなる?
と、思ったのですが
美味しく淹れられる秘密が!

ドリッパーの部分の角度を急にすることで
コーヒーの層が増えて
注がれるお湯に接する面が減り
その分
お湯が落ちるまでに
コーヒーと接する時間が増えて
美味しく淹れられるそう。

専用のフィルターがあるのかと思ったら
市販のフィルターをちょっと形を変えて折ればOKというのも素晴らしい!

何より形が可愛いですよね!
ドーナツ部分の木も素敵でしょう。

やっぱり生活を楽しむためにも
見た目も大事♪

一人のコーヒー時間がまた楽しくなりました♪

大事に使いたいと思います^^

*******************************************

実は
昨日から幼稚園をお休みしてるたた**

急に吐いて・・・・熱!!

最近こういう熱のパターンが多いですーー;

インフルエンザもまだ流行っているので
心配だったのですが
今朝、受診して検査してもらったところ陰性。

胸からちょっと雑音が聞こえるので
気管支炎とのことです。

今は37・5度ほど・・・・。
元気なんですけど明日もお休みかな~--;

しかも今夜は雪が降るみたいですね。

暖かくして寝ようっと。
[PR]
by jenny_uri | 2012-02-28 19:25 | okiniiri

アラビア ムーミンマグ スティンキー

今日の雨・・・凄かったですね~!

雨が一番すごい時に出かけなきゃいけなかったりして
ずぶ濡れになりました(>_<)

おちょこになって飛ばされて放置されてる傘が
道端にたくさん落ちてましたよぉ^^;








朝の風景



こちらは少し前に買ったムーミンマグ。
スティンキーです。

ムーミンマグはそれなりに持っているので
もういらないかな~って思っていたのですが
久しぶりに買いました♪

少し前からやっているツイッター。

日常をただつぶやくだけかと思っていたら
写真なども載せられて楽しいんです♪

食卓の風景をUPする方も多く
そのなかで
スティンキーのムーミンマグを持っている方がけっこう多くて!

SHOPなどで
スティンキーのマグを見たときは
そんなに魅力を感じなかったのに
食卓に並んだスティンキー。
すっごい可愛いんです^^

こんなに可愛いのなら♪
と、買っちゃいました^^

スティンキーはやっぱり紅茶というよりはコーヒーね♪

毎朝のコーヒーがまた楽しくなりました^^
食器ってやっぱり使ってこそ!なんですね~。
改めてそう感じました。
家にある食器もたくさん使ってあげなくっちゃね^^


*************************************

昨年あたりから
本当にパソコン使えなくてーー;

UPしたくてもUPしないでいたことやものがたくさんあるので
新しいパソコンに慣れるためにも
ちょこちょことUPしていきたいな~って思います。
[PR]
by jenny_uri | 2012-02-07 13:40 | okiniiri

ル・クルーゼ ラムカン

4人分



今年の目標として・・・・
お菓子を作れるママになること!

と、いうのがあります^^

こうやってブログをはじめてから
お菓子を素敵に作るママさんにたくさん出会い
私も作ってみたい!という気持ちが沸いてきました。

お菓子作りね^^;
決して挑戦したことがないわけではないのです。

センスがないんです~(T_T)

何を作ってもおいしく仕上がったことがない私ーー;

もともとは甘いものが苦手っていうこともあり
たぶん、自分が好まないものを作ってもおいしいわけがないんですよね^^;

それが
たた**を妊娠した辺りから
好みが変わってきて甘いものが大好きになりました。

子供たちももちろんケーキなど大好きだし
今年はちょっと頑張ってみたいな。

そんなわけで?
少し前にル・クルーゼのラムカンを買いました♪
よく行くアウトレットモールに
期間限定で出店していて
お菓子作りを~なんて思っていた時だったので購入♪

オットが「絶対に無駄になるから!」と
2個だけ購入を許してくれたのですが
たた**が
「4人分ないとダメ!」
と、オットを説得してくれて4個♪

私としては白と淡いブルー(水色?)のココットを2個ずつ買うつもりが

青はたた**
赤はのの**
白はママ
水色はパパ

なの!

と、選んでくれました^^;
まぁいっか★
たた**がいなかったら
4人分買えなかったもんね^^








蒸しプリン♪



次の日さっそく手始めにプリンを・・・・♪

ちょっとカラメルが苦いかな~って思ったのですが
子供たちも喜んで食べてくれました^^

徐々にケーキとかね^^;
挑戦していきたいなって思います♪
簡単なレシピがあったらぜひ皆さん教えてくださいね~♪
[PR]
by jenny_uri | 2012-01-27 23:19 | okiniiri