カテゴリ:kosodate( 5 )

キッザニアへ



お盆休みも終わりましたね。

とは言うものの
我が家はオットが普通に仕事なので、
あまり関係ないんですけどね(^^;;


d0269725_23262545.jpg



そんなお盆の真っ只中。


子どもたちを連れてキッザニアにいってきました(≧∇≦)


tata**は2回目のキッザニア。
nono**は初めて!

tata**は2回目と言っても、
昨年行った時は、
3つ上のいとこが一緒でお任せなかんじだったし、
nono**はまだまだ言葉も動きも微妙だし
ちゃんとできるのかなあ〜ってかんじでしたが、


フラワーショップ
テレビ局
ハンバーガーショップ
科学研究所
街時計

と、仕事体験することができました。


アクティビティ内に大人が入ることはできません。
窓やドアから見守るだけ。


スタッフのサポートはありますが、説明を聞いて、自分で理解し、行動、作業。

3歳のnono**にはかなり難しいな〜って部分もあったのですが、
一歩アクティビティ内に入ったら
兄妹寄り添い、
妹をサポート、兄を頼る姿に我が子ながら感動しました。


普段は引っ込み思案のtata**が、nono**の手を引いて質問したり、nono**を優先してくれたりしている姿に
普段はケンカばかりしていてもやっぱりお兄ちゃんなんだな〜って。

nono**も普段はわがままし放題だけど、ちゃんとお兄ちゃんの言うことを聞いていたようです。

親に頼れないとわかると
お互いにちゃんと協力するんですね。

我が子だけに限らず、キッザニア内色んなところで見ることができた光景でした。


そして、私…

色んな場面でウズウズとしてしまい、
普段、どれだけ手を出していたんだろ〜と、反省。

子どもの可能性を潰す親になっているような気がします(-_-)


キッザニアで、子どもたちの成長が見られた分、
私も親として成長しなきゃな!と感じた一日でした(^^;;


それにしてもキッザニア!

すごい施設ですね!

仕事への関心だけでなく、
社会のシステムや人との繋がりまでも
子どもたちに分かりやすく
体感させてくれるところでした。

子どもたちの
「ディズニーランドよりも楽しい!」
と、いう言葉はかなり印象的でしたよ〜。

次回はもう少し効率良く回れるかな?
また行けるといいね〜。
[PR]
by jenny_uri | 2013-08-19 23:32 | kosodate

キッザニア

今日から幼稚園が始まりました。

夏休み中
かな~り好き勝手しながら過ごしたので
tata**は朝からグズグズーー;

幼稚園行きたいけど
準備が面倒~歩きたくない~と言いながらも
なんとかバスに乗り込みました。

午前保育なのであともう少ししたら帰ってきますが・・・^^;

楽しかった~!って帰ってくるといいのだけど♪



d0269725_9285973.jpg



普段は働いている姉が
お盆の休み期間
姪っ子と一緒にtata**をキッザニアに連れてってくれました。

姪っ子(小学3年生)は何度か行ったことがあり
tata**も行きたいと言っていた憧れの場所♪

d0269725_10465412.jpg



特別な日らしく
特急に乗り込んで行ってきましたよ~^^



皆さんご存知だと思いますが
平たく言えば、子供が職業体験ができるテーマパークですよね。

姪っ子と一緒だったこともあり
お花屋さんやモスバーガー、パン屋さんと
物つくり系が多くて
消防官とか警察官(警備員だったかな?)・・・やりたくなかったのかな~??
なんて思ったのですが
す~っごい楽しかったようです!!

キッザニアから出てきたtata**は
私を見つけると
「見て見て~!!」と体験した職業を証明できるカードをみせてくれたのですが・・・

一番見てほしかった「免許証」が・・・・ない!!

最後の最後に運転の講習を受けて
試験を受けて手にした免許証なのに!!

tata**は姉に渡したというのですが
姉にその記憶はなく・・・--;
どこかで落としたんだろうということになったのですが
当たり前ですがtata**はやっぱり納得がいかない様子なので
もう一度キッザニアに戻って
係りの人に落ちていないか聞いてみることに。

事情を説明すると
tata**の名前と生年月日を聞かれて・・・・

探してみますね~と言って
去っていたお姉さんはあっという間に戻ってきて

「車のところに落ちてたみたいですよ~。よかったねぇ♪」
と、tata**に免許証を渡してくれました。


・・・・・多分
再発行してくれたんですよねぇ(T_T)

姉と顔を見合わせて
さすがキッザニア!ディズニーランドと一緒で子供の夢を壊さない場所!
と、感動しました~。

tata**は免許証が戻ってきてご満悦♪

幼稚園で
夏休み中にどこに行ったか聞かれたら
「キッザニアって言うんだ!」と
今朝も言ってたっけ。

今度は幼稚園のお友達と一緒に行きたいみたいなので
実現するといいな~って思います。


d0269725_10192862.jpg



この日
私は・・・・
キッザニアの入口まで一緒に行ったのですが
なかには入らず^^;

姉にtata**をお願いして
1年ぶりにアメリカから帰国した友人と会ったり
一人でカフェに入ったりして
楽しい時間を過ごしました^^

あ^^;
この日、nono**はパパとお留守番♪

こんな日もたまにはアリで^^

夏休みも終わったので
主婦業、母業また頑張りま~す☆
[PR]
by jenny_uri | 2012-09-03 10:48 | kosodate

ゆっくりと

d0269725_622882.jpg



お絵かき



梅雨に入りましたね~。

今日は梅雨の中休みということで
それなりに晴れてましたが
夕方にはやっぱり暗~いどんより空に。

明日はまた雨かな・・・・。

ここのところ
ちょっと忙しくしていたせいかな。

めずらしくのの**が風邪をひいています。

二人目ともなれば
鼻水が出てるぐらいじゃ病院に連れていきませんが
咳もちょっと変なのしてるんだよね・・・。
それでも元気に遊びまわるのの**

元気なのはいいのだけど・・・ね^^;

今日はのんびりゆっくり過ごしたいと思います。

今週末は七五三の早撮りがあるので
それまでに鼻水止まりますように・・・!


たた**が幼稚園から帰ってきてから
のの**の調子悪いんだと伝えたら
お絵かき帳と色鉛筆を出してきてくれました^^


最近自転車の補助なしが乗れるようになったたた**。

本当は外で遊びたいんだよね^^;
それでも遊びたいのをぐっとこらえて
のの**と遊んでくれています。

親ばかですが・・・・

うちのお兄ちゃんはけっこう優しいんです^^


男の子はやっぱり大変でしょう?

なんて聞かれることも多いですが
男の子は確かに大変がもしれないけど
とってもとっても優しいです^^・・・よね(笑)?


そんなたた**に甘えて
やりたい放題ののの**は・・・ちょっと心配なんですけど^^;

男の子は
ママの小さな恋人です♪


・・・・女の子は・・・・ライバル(笑)!?

なのは私だけかな^^;
[PR]
by jenny_uri | 2012-06-11 16:01 | kosodate

運動会

一番右を走る青い帽子がたた**。
かけっこはあまり得意じゃないけど頑張りました^^






いつの間にか・・・

10月ですね!

何かとバタバタしてしまって
ブログもホント放置状態ーー;

色々と試行錯誤の日々だったりしますが
書きたいこともたくさん^^
少しずつUPしていこうと思っていますので
のんびりペースにお付き合いください♪


バタバタの理由のひとつ。

1日にたた**の通う幼稚園で運動会がありました。

実は前日に発熱していたのですが
意地で?熱を下げた たた**
運動会!参加しました~^^

去年は気管支炎で不参加^^;
たた**にとって初めての運動会。
私にとっても初めての運動会なのでした。

子供たちの勇姿にただただ感動!

ちょっとした場面で
自分の子だけでなく、友達の子、そして他の園児の姿に感動しました。

気が付いたら
こんなに大きく成長していて・・・
あっという間に大きくなっていた子供たち。

来年の幼稚園最後の運動会は
たぶん号泣だろうなぁ・・・
いつまでも泣き虫な私です^^;

そんな私と同じように
涙していた幼稚園のママ友たち。
彼女たちとも出会えて・・・
この幼稚園に入って本当によかったなぁ。

家族ぐるみで一緒に子供たちの応援も楽しかったです。





運動会のため
私も頑張ってお弁当を作りました。
朝4時半起き!
いっぱい運動してがんばった たた**もいっぱい食べてくれました♪

お弁当をみんなで囲んで食べるもの楽しかったな。
お弁当持ってお出掛けした~い^^
[PR]
by jenny_uri | 2011-10-04 12:05 | kosodate

風邪

外を歩く隣のお兄ちゃんを窓から見つめる二人。
元気になったらまた遊んでもらおうね^^




先週から始まった幼稚園。

夏休み中は風邪などまったくひかなかった たた ですが
日曜の夜から発熱。

今日まで幼稚園をお休みしていました。

なぜだか
月曜日になると熱をだすんですよぉ。

決して幼稚園に行きたくないわけではないのです。
むしろ幼稚園大好き。
行きたくて・・・でも行けなくて泣いてるような子なんですけどね。

まだまだ体力がついていないのかな。

年長さんになるまでに強い身体になるといいな。

そして のの 。
今朝から鼻水がーー;
しっかりお兄ちゃんから風邪もらっちゃいましたね^^;

明日は朝から病院だぁ~。
早く寝なくちゃね!
[PR]
by jenny_uri | 2011-09-06 15:17 | kosodate