カテゴリ:ongaku( 5 )

七色アーチ

相変わらずバタバタしています^^;

明日から幼稚園でtata**がお泊り保育ということもあり
必要なものを買いに行ったり
幼稚園へ荷物を届けたり・・・

tata**も若干興奮気味だったりするので
ちょっと相手をするのが疲れていたりしています(笑)。

今週が終わればもう少しのんびりでできるはず~。

更新したいこともたくさんなのですが
私って自分に余裕がないんでしょうね^^;
tata**がもうなんでも自分でできるようになって
自立を促す意味でも
もうそんなに構わなくていいのに
構ったりしている私^^;
どうも一人目の子は心配ですーー;

最近はtata**が
ハーフのお友達のことで
「バスで一緒の子が〇〇くん(←ハーフの子)を外人って言ってた。」
なんて言い出したのですが
同じ幼稚園に通ってるお友達のことを「外人」(せめて外国人と言ってほしい)と
括るのはいかがなものか、と
やんわ~りと
同じ地球に住んでいて、おんなじ幼稚園に通っていて
日本人も外人もないんだよ~って話したのですが
tata**は少しムッとしながら
「そんなことわかってるんだよね!そう言ってたってtata**は言いたいだけで
そう思ってるわけじゃないのにママはすぐにそういう言い方をする!」って
怒られてしまいました^^;

はっとしましたね~。

もうtata**は自分で色々考えて行動できる年になったんだなって・・・・。

寂しいけれど
隣で手を繋いで歩いていられる時期は終わりに近づいているのかな。
そろそろ私も背中を見守る準備をしなくては・・・。



そんなtata**

ポケモンが大好きなまだまだお子ちゃま年長さんですが
アニメを一緒に観ていて
このエンディングの曲・・・グッときます。

今はもう違う曲なのですが・・・・




もしきみがつまずいて

くじけそうになったときでも

頑張る その背中をそっと

誰かがみている




母親としてこういう存在でありたいな。



幼稚園最後の年は
母親としての成長も大事な年なんだろうな。



ゆっくりと 一歩でも

きっと景色は変わるはずさ

さあいこう 希望と夢をかかえて

君のみらいへ

にじのむこうへ・・・


d0269725_9532666.gif


な~んてしんみりもしつつ・・・

明日は子供たちがいないこともあり
園ママたちと久しぶりの飲み会です!

幼稚園のママとこんなに仲良くなれるなんて思ってもいなかったけど
私も今年1年はtata**とともに楽しまなくっちゃね♪
[PR]
by jenny_uri | 2012-07-12 09:55 | ongaku

永遠に



R.I.P MCA
[PR]
by jenny_uri | 2012-05-05 08:14 | ongaku

The Birthbay :ROKA:

今日は雨の1日でしたね。

連休中なのに残念ですが
我が家はオットが仕事だったり
子供たちが風邪気味だったりで
(私もちょっとあやしい^^;)
部屋の掃除をしたり、ゆっくりと子供たちと遊んだり
のんびりの1日でした。





久しぶりにCDを予約して買ったThe Brithdayの新譜。
元thee Michelle Gun Elephantのヴォーカル、
チバくんのバンドです。

ずっと音楽が好きで
CD SHOPで働いていた私。

働いていたころは
レコード屋って言い方が一番あっていた気がしますが^^;
(売っているのはもちろんCDなんだけど)

洋楽ばかり聴いていた私が
度肝を抜かれてハマった
thee Michelle Gun Elephant。

そこから日本のバンドの良さ
みたいなものを知ったのですが

解散したころから
日本の音楽にもなんだか嫌気がさしてきて
また洋楽ばかり聴いていて
それから妊娠を機に仕事を辞めて
音楽から遠ざかり・・・・
今に至るのですが

少し前に久しぶりに聴いた
ミッシェルのおかげで
また色んな音楽を聴き始めています。

thee Michelle Gun Elephantが解散して
大好きだったギターのアベくんが亡くなって・・・・

なんとなく
ミッシェルのメンバーの音楽って
聴く気になれなかったのだけど
(このファン心理はわかってくれる方だけに分かってもらえたら^^;)
ずっとミッシェルを聴いているうちに
アベくんのギターも大好きだったけど
私はチバくんの詩が好きだったんだよな~って思い出しました。

久しぶりに予約して買ったCDにドキドキ。

またライブにもたくさん行きたいな。

また音楽に触れたい。




ミッシェルの動画をYOUTUBEで探しているうちの出会った
アベくんが亡くなった直後に出演したThe Birthdayフジロックの映像です。

(あ^^;タイトルの曲とは別の曲です^^;)

何がのインタビューで
アベの分まで音楽をやり続けると語ったチバくん。

私もアベくんの分まで音楽聴き続けるよ。
[PR]
by jenny_uri | 2012-05-03 22:17 | ongaku

雑貨屋さんのCD

可愛いCD



クリスマス・・・終わっちゃいましたね。

バタバタとしているけど楽しいクリスマス♪

子供たちの笑顔が見たくて親も頑張っちゃいますね☆

さて!
楽しい余韻がまだまだ残っていましたが
今日はツリーともさようなら。

気持ちを切り替えるって意味でも
クリスマスらしいものはすべて片付けちゃいました。

今年はクリスマス時期に友達が遊びに来てくれる機会がたくさんあり
なんとなくパーティっぽくなるんですよね。
準備は大変だったけど
みんなに喜んでもらえてよかったかな^^

せっかくのクリスマスシーズン♪
BGMもクリマスマスらしいものを!
と、思って
昔のCDを色々引っ張り出してみたのですが
子供メインの会に
ワム!だったりジョン・レノンっていうのもね^^;
そんなわけで↑のCDを購入しました♪

購入したのは雑貨屋さん♪
最近は雑貨屋さんやカフェでもCDが手に入ったりしますよね。
しかも値段がけっこう安いの!
これからお店に行くたびにチェックしてしまいそう^^

ボサノバのサウンドに
舌足らずな子供の歌声が可愛らしいCDです♪

1枚はクリスマスの曲ばかりなのですが
もう1枚は普段流せるような曲目なので
特に場面を選ばないで流せるかな~って思って購入^^

普通にボサノバの曲も入っているのですが
ノラ・ジョーンズやマイケル・ジャクソンなどの
ボサノバ調カバーも収録されていて
遊びに来てくれた友達も
「あれ?この曲誰のだったっけ?」
なんて、ちょっと盛り上がったりして^^
楽しい時間になりました♪

BGMによっても
けっこう雰囲気変わりますよね。
買ってよかったです♪

クリスマスのCDは奥にしまって・・・・。
また来年ってことで^^

来年もうちでパーティできたらいいな☆
[PR]
by jenny_uri | 2011-12-26 12:45 | ongaku

あんたのどれのままでいい

なんだか・・・すっかりご無沙汰で^^;
ごめんなさい。

10月はなんだか本当に忙しくって
パソコンに向かう気分があまりなく・・・・。
でもせっかくブログもエキサイトに引越ししたんだし
もう少し頑張っていきたい?と、思います~。








もうね・・・・たまらなく欲しているんです・・・・。




忙しい 忙しい・・と言っておきながら
やりたいことをしっかりやっている私^^;

前のブログにも書きましたが
2003年に解散してしまったTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT。

もう・・・今更、好きで好きでたまらないのです(笑)。

解散する前にライブにも行っていたし
ずっと大好きではあったのですが・・・・
いつしか熱は冷めていて
解散の時期には
好きだったバンドの解散や休止が相次いたり
自分自身の環境の変化もあり
「ああ・・・ミッシェルもか・・・・」ってカンジで
解散ライブに行く気も起きなかったんですよぉ。

そんなミッシェル。

今、また自分のなかで熱い思いとともに・・・。

実は昔の雑誌を引っ張り出したり
ないものは古本屋で買い求めたり~・・・な日々を送っています。

なかでもどうしても聴きたかった曲が
「あんたのどれいのままでいい」
という、ライブ会場で、しかもアナログのみの販売だった曲。

このバンドのアナログも買っていたのですが
ライブ=暴れるところ
が当たり前だったので、
お金もほとんど持たない状態でのライブ参戦。

物販で「何か買う」ってことにあまり興味がなかったんですよね・・・。

本当に本当に
今更なのですが
調べてみたら、2002年に発売されたベスト盤にレアトラックとして収録されているみたい。

買おうと思ったら・・・・初回限定盤のみ収録!!


アンチベスト盤なので
ベスト盤ってもともとあんまり買わないんです(T-T)

でもどうしてもどうしてもどうしてもほしくて・・・・
某有名サイトで調べたら倍以上の値段。

・・・・買いましたよぉ。

そんな私に呆れるオットですが
止められない私を止めないのもオットなので☆

「あんたのどれいのままでいい」

その曲名に
心から頷いてしまう私です。

今の私のテーマソング(笑)。





この時のライブを観ており
しかもこの時に愛するギタリスト、アベフトシのピックをいただきました。


you Tubeでね、
ミッシェルの映像をたくさん観て・・・・。

今の日本の音楽シーンに大きな足跡を残してくれたって
本当に思います。

残念ながら
アベフトシさんは2009年に亡くなってしまったので
もう二度と彼の鬼のようなギターを聴くことはできないのですが。

ずっと音楽は大好きで
仕事も音楽に関わる仕事をしてきたのですが
ここ数年は子育てのことばかりで
ゆっくり音楽と接する時間がありませんでした。

育児に余裕が出てきたってことなのかも。
久しぶりにライブにも行きたい。

私が生きてるうちにまたミッシェルみたいな骨のあるバンドに出会えるかな。

そう願って・・・・。

あんたのどれいのままでいい。
[PR]
by jenny_uri | 2011-11-07 12:20 | ongaku