カテゴリ:ouchi( 2 )

机を作る

d0269725_15494772.jpg



ただ今粘土に夢中♪


午後になって晴れてきましたね~^^

最近やらなきゃいけないことが本当に多すぎて・・・^^;

でもブログの引越しはどうしてもやっておきたかった私。
皆さんへのあいさつもなんとかできたので
こちらのブログでもまたよろしくお願いいたします^^


今日は少し前に作った子供たちの机の紹介します。


近所の1年生になる男の子お家に遊びに行ってから
自分の机がほしくなったtata**。

来年はtata**も1年生。

机を買う?買わない?なんて
話題もママ同士で出ていたのですが
我が家しては・・・買う方針。

でも狭いリビングに置くのではなく
将来のtata**の部屋に置く・・・予定。

ですが
低学年の頃は親の目の届くところで勉強させたほうが良いと聞くし・・・。

と、いうことで
和室にカラーボックスを使って
簡単に机のコーナーを作りました^^

本当はカラーボックスではなく
ワインの箱など使ってオシャレに・・・などと考えていたのですが
どうも我が家の和室に合わなかったんですね^^;

家にあるカラーボックスに
ホームセンターでカラーボックスと同じ材質の板を見つけたので
それを使って簡単にDIYしました。

右利きのtata**と左利きのnono**が
お互いに腕で邪魔し合わないように
それぞれのスペースを確保するため
真ん中にカラーボックスを2つ固定。

これで本格的にtata**が勉強し始めても
nono**がちょっかいを出せないかな~と思いまして^^;

脚の代わりにこれまたカラーボックスを固定し
自分の絵本や道具などをいれられます。

我が家のキッチンは
和室に向かって対面式になっているので
私はtata**の背を見ながらご飯などを作るかんじです。
ホントは向かい合うほうがいいのかな?
まあ その辺はおいおい考えていけばいいでしょう。
移動も簡単だしね(^_−)−☆

tata**も自分の机に大満足!
低学年の間はこれでいいかな~と思うと
焦って机を買う必要もないかな?

この辺ももう少しゆっくり考えたいと思います。

d0269725_1615838.gif


ちなみに・・・・

私が作った・・・というよりは
私が設計(?)したものを父に話して
父が作ったというかんじです^^;

もちろん手伝ったけど(笑)!!

「こんなのほしいな~。作れない?」と
父に投げかけると、父親魂として「無理!」とは言わない父(笑)。

今回は案外簡単にできたので
今度はダイニングテーブル用に
収納付きの椅子とか・・・・一緒に作ってほしいな~と思ってます^^
[PR]
by jenny_uri | 2012-07-02 16:16 | ouchi

棚を作る

手始めに・・・


こんにちは~^^

今日は久しぶりに良い天気!

お出かけしたいところですが
昨日の記事にも書きましたがたた**が下痢・・・。
私もずっと体調が悪かったので
今日はゆっくりしています。

少し前のことなのですが
キッチンのカウンターに板を設置して簡単に棚を作りました。

最近食器が増えてきたこともあって食器棚がギュウギュウ(笑)。
収納も少ないので
なんとかならないかな~とずっと思っていたのです。







ムーミンマグ!


こんなかんじでムーミンマグを置きました。

本当はマグが置けるギリギリに板を設置するつもりだったのですが
あまり上すぎると
私の身長では届かないことが発覚^^;

しかもマグの高さギリギリに設置するよりも
少し隙間があったほうが
圧迫感がなく、狭く?感じないな~と思って
こんなかんじに^^

毎日使うムーミンマグをささっと出せるので
お茶を飲む機会が多くなりました♪


トップ写真の白い板はマグが落ちないようにと設置。
本当は曲線にカットして
デコラティブな雰囲気にしたかったのですが
曲線カットはやってないって(T_T)

いつだったか
DIYをやってみたい!と思った時に買った本が
ジョイフルと協力して作ったもので
曲線などのカットもやってくれると書いてあったんです。

そのつもりで色々とデザインして
ジョイフルに行ったのに
そのジョイフルでは曲線カットをやってなかった~(T_T)

本に載っていたのは
印西市のジョイフルだったので
そこだけなのかなぁ。
あそこ大きいしね・・・・。


夏までには
できたらガラス扉を付けたいと思っているので
今度は印西のジョイフルにリベンジ!したい^^

のの**にもミニキッチンを作ってあげたいなって思っているので
今年はDIY頑張りたいと思います!
[PR]
by jenny_uri | 2012-02-09 16:38 | ouchi