カテゴリ:tsukuru( 11 )

姪っ子のエプロンなどなど…

おはようございます。

ゴールデンウイークも終わり
日常が始まると
主婦として、ちょっとホッとしてしまうのは
私だけでしょうか?

我が家はオットがほとんど仕事だったので
ゴールデンウイークらしいこと
全くと言っていいほどナシだったんですけどね〜^^;


d0269725_9583489.jpg


久々にハンドメイドです。

姉に頼まれて、5年生になった姪っ子が家庭科で使うエプロンを作りました。

生地を渡されて、
テーブルクロスか⁉︎って思った私σ^_^;
女の子のママやってますが
花柄とかよく分かりませ〜ん(笑)。

エプロンを…って言われたのですが、
生地がけっこう余ったので
三角巾風バンダナ、マスクとそれらを入れるミニバッグも。

姪っ子も喜んでくれました°₊·ˈ∗ ( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ ) ∗ˈ‧₊°

何かを作るのはやっぱり楽しいですね♪


エプロンを作ったことにより
ハンドメイド熱が上がっていますが
今日は掃除しなくちゃ!

頑張りま〜す!
[PR]
by jenny_uri | 2014-05-07 09:48 | tsukuru

燃え尽き症候群

いつの間にやら11月・・・2013年もあとちょっとで終わりですね。

最近子供たちと一緒に寝てしまうせいか
夜中に目が覚めてしまうことが多く・・・^^;

普段は次の日のことを考えて
頑張って寝るのですが
明日・・・というか今日ですね^^;
今日は日曜日なので、無理に寝ないで
ひさしぶりにパソコンをいじってます~。

そんなわけで久々にブログ更新です♪

d0269725_3194677.gif


More
[PR]
by jenny_uri | 2013-11-10 04:01 | tsukuru

ままごとキッチン

先月はtata**の誕生日もありましたが
nono**も同じ9月生まれなんですo(^_^)o


今年こそ
手作りのままごとキッチンを!って
思っていたのですが、
バタバタと幼稚園の行事で忙しく…
着手していたものの誕生日には完成せず…(T_T)

メインのプレゼントはプリキュアのラブリーコミューンになりました(^^;;


クリスマスプレゼントにならない程度には
絶対に作ってあげたいので
時間がある時にちょこちょこと
作製しています。

完成まであと少し…かな⁉


d0269725_18361697.jpg



今日はブライワックスを使って仕上げていたら、「どうして汚しているの?」と、nono**…´д` ;

いや…汚してるわけじゃなくてね…と、説明するも
白っぽい木が
こげ茶に変わっていく姿は
ムスメからしたらどう見ても
汚しているようにしか見えないらしい…。


学校から帰宅したtata**も同じ言葉…(T_T)


私が下手なのかな〜(^^;;(笑)。
[PR]
by jenny_uri | 2013-10-23 18:27 | tsukuru

DSケース

相変わらずのマイペース更新…すいません…´д` ;


ここのところ、幼稚園行事で忙しく…

運動会がやっと終わり、
あとは今月末のバザー準備に追われています。


忙しいのですが…
これがけっこう楽しいo(^_^)o

tata**の時は
まったくノータッチだった役員仕事ですが、
nono**が過ごす幼稚園生活が終わったら
幼稚園と接することはないんだなーって
思うと役に立ちたいというか。

同じ思いのママがたくさんいるというのもあるのでしょうね〜。



d0269725_16555749.jpg




そんな忙しいなか
それぞれ誕生日を迎えた子供たち。

tata**は7歳になったのですが、
念願のDSをもらいました♪

自由な持ち出しはまだ許していませんが
一部の友達の家や
実家などに持って行く時に
私のバッグを使っていたので
専用のケースを作ってあげました。

DSだけじゃなく、
ソフト入れや充電器用の
内ポケットなども作りましたよ。

きちんと採寸しなかったので
tata**のはちょっとキツキツかも(^^;;
お友達の分はtata**の失敗を踏まえて作ったので
上手くできたと思いますo(^_^)o


色々とうるさいことを言う年頃になってしまい、
生地など私の趣味では作らせてくれませんが
アップリケなど、可愛いキャラを選ぶところは
まだまだ小さな可愛い男の子です(^-^)

仲良しのお友達が同じように
誕生日にDSをもらっていたので
色違いでプレゼントします。

喜んでくれるといいな〜(▰˘◡˘▰)
[PR]
by jenny_uri | 2013-10-19 16:36 | tsukuru

トマト缶でフラワーベース

d0269725_22242327.jpg


相変わらずのiphone画像ですが・・・




こんばんは。


今日も暑い一日でしたね。


今日は朝からtata**のお友達のお家へ行ってきました。


子供たちはプール!

ママたちはおしゃべり(笑)!


いつの間にか親が見ていなくても
子供たちで仲良く遊び、小さい子の面倒を見てくれるようになったんだなぁ~。


な~んて感心したりしていた母たちです。



d0269725_2228585.gif




写真は幼稚園のバザー用にと
トマトの空き缶で作ったフラワーベースです。

空き缶にペンキを塗ってちょっとデコレート。

試作品ではアンティークの紙を使ったのですが
さすがに10円単位で売るものにアンテークは提供できず・・・^^;
コピーしてコーヒーや紅茶で染めてちぎって・・・アンティーク加工してみましたよ。

たかが幼稚園のバザーですが
こういう時ってやっぱりハンドメイド魂というのでしょうか(笑)?
出ちゃうんですね^^;

でも楽しんで作ってます♪



廃材募集であまり集まらなかったトマト缶なのですが
作る!と言ってしまったこともあり
最近トマト缶を使ったメニューが多い我が家^^;


明日はミートソースでも作るかな~。
[PR]
by jenny_uri | 2013-08-09 22:35 | tsukuru

庭作り

d0269725_19285584.jpg


何が撮りたいんだか・・・


こんばんは。


パソコンをあまり開かなくなって・・・
ものすごい活用しているi phone。

もちろん画質はカメラに劣ると思いますが
加工も楽だし、UPも簡単。

そんなわけでデジイチの出番がすっかり減っている私。

久しぶりに使ったらすごい腕が落ちてるというか・・・


いや^^;
はじめからそこまでうまくないですけどね(笑)。

せっかくあるのだから
ちゃんと活用していかなきゃなって思います^^;


PCを開くのも本当に久しぶりなので
皆さんのブログに遊びに行っても
まだまだコメントするまで行かなくて・・・(>_<)

本当にゆっくりゆっくりですが
どうぞ許してくださいね。

d0269725_1936921.gif



さてさて・・・・


タイトルの「庭作り」ですが
tata**が小学校に、nono**が幼稚園に通いだしてから
私もそれなにりやりたいことができるようになりました。

まずやりたい!と思っていたのが庭いじり。

私が行くと行くとこちょこちょこついてくるnono**が一緒だと
薬の散布もままならず
雑草も放置状態だった庭をずっと綺麗にしたいと思っていたのです。


庭の雑草を頑張って抜いたのはいいのですが
それでも生えてくる雑草・・・。
芝生も微妙~なかんじになっていたので
思い切ってデッキをDIY!

今年は庭でBBQをやりたいなんてオットも言っていたので
写真のようになりました♪


とは言え
BBQどころか、
アウトドアとはまったく縁のない我が家。

まずはここでお茶したり~から始めたいと思います^^
[PR]
by jenny_uri | 2013-08-05 20:22 | tsukuru

バザーのために

いつの間にか・・・
10月に^^;

日々丁寧に過ごす・・・なんて
「一応」思っているのに
気が付いたら朝、気が付いたら夕方、気が付いたら寝てる・・・そしてまた朝・・・。
の日々です。

このままじゃイカンなぁと思いつつ
周りの友達に話したら
9月10月はみんななんとなくバタバタしているみたい。

もう少ししたら・・・ゆっくりできるかな^^;

d0269725_15445337.jpg


自分だったら選ばない色だけど・・・。


バタバタしている理由のひとつとして
幼稚園のバザーの縫い物があったというのがあります。

今年も役員などは逃れたのですが
友達が役員ということもあり
縫い物のお手伝い。

布をもらって
女の子用に
幼稚園で使うバッグやお弁当セットを作りました。

忙しいけど
没頭して何かを作るって楽しいです。

バザーには来年幼稚園入園予定の子たちのママも来るので
誰かが買ってくれたら嬉しいな♪

我が家にはロックミシンがないのですが
こうやって作っているとロックミシンがあったら便利だろうな~って
本当に思います。

ほしいな・・・。
[PR]
by jenny_uri | 2012-10-03 15:54 | tsukuru

ものを作るということ

d0269725_1954832.jpg


ゆっくりペースで




今日で5月も終わり!

「子供が幼稚園の年長の年は1年が早いよ~!」って言われていましたが
本当にあっという間に過ぎていきそうです。
本当に寂しい~(T_T)

でもたた**が小学校に入ったら入ったらで・・・

自分でも今までできなかったこととか
前向きに・・・と思っているので
(のの**のことを忘れているわけじゃありませんよ~^^;)
リハビリも兼ねて・・・
そして秋?冬?に嬉しいお話をいただいたので
ハンドメイド、というかテディベア作りを再開しています。

ブログでもお披露目できるように
頑張りますね~♪

物を作るということについて・・・・
最近ものすごい考えるようになりました。

納得のいくものを作っていきたいなって。

今の自分ならできるかな~という自信もちょっとあったりしてね^^

さ~て!
頑張ります!
[PR]
by jenny_uri | 2012-05-31 22:02 | tsukuru

子供用のマスク

友達へのプレゼントにも♪


ずっとお腹を壊していたたた**ですが
昨日の午前中辺りでトイレに駆け込むこともなくなり
今日一日下痢もなし!

のの**も下痢が治まったみたい。

友達がお腹にいいとヤクルト400を持ってきてくれて
子供たちに飲ませたので
そのおかげなのかも。

たた**はやっと明日から幼稚園に行けそう^^
長かったな~^^;

実は今週末に生活発表会があるんです。
なんとか間に合ってよかった!

とは言え、本番までに
今度はインフルエンザとか風邪などもらってしまわないよう
予防を徹底しようと思います。

昨年はたた**もインフルエンザになり
大変だったので
今年は園バスや幼稚園でもできるだけマスクを着用させています。

着けるのを面倒くさがるのはわかっていたので
今年は手作り!

短時間で簡単にできたので
大目に作ってみました^^

たた**がちゃんと着けてくれると
のの**も真似するのでのの**の分も^^






増産しました


喜んで幼稚園に着けていってくれるのはいいのですが
必ずと言っていいほど
幼稚園に置いてきてしまうたた**ーー;

お弁当の時間にはずして
そのまま忘れてしまうみたいです。

これ以外にもポケモンのマスクを2つほど置いてきてしまっています。
明日・・・持って帰ってきてね^^;

それからバスのなかが1番着けててほしい場所なんですよね^^;
帰りもちゃんとつけてーー;


プレゼント用も作ったので
いつもお世話になっている友達にも♪
喜んでくれるといいな^^

渡すのが楽しみです。
[PR]
by jenny_uri | 2012-02-15 13:34 | tsukuru

nono**のおしゃれバッグ

キットをちょっとアレンジ♪



今日も朝から寒いですね~!

たた**は今日で幼稚園が終了なので
いよいよ年末!といったかんじです。

今日は幼稚園でクリスマス会がなんです^^
サンタさんが来るらしい♪

明日、我が家でクリスマスパーティがあります。

のの**のお友達が集まるのですが
クリスマスだし
ちょっとしたプレゼントを作ろう♪と
思っていたのにもうパーティの前日!

大したものではないけれど
今夜頑張ってなんとか完成させたいと思いま~す♪

トップの写真は少し前に作ったのの**のバッグです^^
義弟の結婚式があり
のの**にバッグを持たせたいな~と思い製作しました。

「はんどあんどはあと」というベネッセから出ている
雑誌についていたキットを持ち手を変えたり
ちょっとアレンジして子供用に作りました♪

のの**もとっても気に入ってくれて
今はこのバッグのなかに縫いぐるみを入れて
持ち歩いています^^

女の子ってバッグが好きですよね~♪

「はんどあんどはあと」。
ハンドメイドだけではなく、お料理やインテリア、季節の楽しみ方など
盛りだくさんで載っていたので
面白かったのですが
月1で来るハンドメイドのキット作りが間にあわず・・・・購読をやめちゃったんですね~。

でもハンドメイドの基礎とか
自分のなかで「?」って思っていたことが
丁寧に説明されて
色々勉強になりました^^

まだまだキットが残っているので・・・^^;
作り終わったら
また購読してみようかな~。
[PR]
by jenny_uri | 2011-12-19 12:51 | tsukuru