カテゴリ:shokubutsu( 6 )

庭の薔薇

d0269725_20273715.jpg


薔薇の季節になりました。

我が家の薔薇たちも綺麗な姿を見せてくれています。

薔薇は虫がつきやすいし病気も…。

手間はかかりますが、
この姿を見ると癒されます。
[PR]
by jenny_uri | 2014-05-15 20:23 | shokubutsu

朝顔

こんばんは。


毎日本当に暑い日が続いていますね。


インドア家族なので
暑い日は決まって引きこもりなのですが
そんなことを言っていられないぐらい本当に・・・暑い!!

昨日は大きめのプールに行き
今日は友だちとプールへ。


暑い、面倒なんて行っていられませんね^^;


明日もプールかしら~(笑)。




d0269725_20381533.jpg


4月で小学1年生になったtata**


夏休みの宿題で学校で育てた朝顔をもち帰り
毎日世話をしています。

朝顔なんて・・・なんかダサイ(笑)・・・な~んて思っていた私ですが
tata**が一生懸命世話する姿とともに
今は朝顔が愛おしい存在です♪


花も可愛いのですが
らせん状になった蕾の姿が美しくて虜。

この線・・・ツボだわ~。


まだまだたくさん咲いてくれそうな朝顔。


楽しみです^^



それにしても
夏休みの宿題で観察日記があるのですが
たったの2枚でいいんですよ!

お題は
「花が咲いたあと」
と、
「実(種?)ができたとき」

だけ!


観察日記?なの?


夏休みの絵日記も1日だけでOKだし
日記って毎日書くものでしょ(笑)?


夏休みの宿題って休み後半にバタバタと焦ってやったイメージですが
今はこんなかんじなんですね^^;


ユルイなぁ~(笑)。
[PR]
by jenny_uri | 2013-08-12 20:38 | shokubutsu

Le Soleilさんの多肉植物*寄せ植え*

d0269725_5404337.jpg



プクプク・・・可愛い




雨・・・・降ってきましたね~。

朝からじめじめとしてて
梅雨らしいというか・・・台風らしいというか・・・よく分からなくなっています。

台風は上陸するのかな・・・。

被害がないことを願いつつ・・・。


先々週お邪魔したリーヴル・ド・ヴェールさんで行われていた「パリのマルシェ」。


雑貨の「SOUP」さんがお出ししていた多肉植物の寄せ植えを購入しました^^

パリのマルシェの初日にお邪魔して
その時気になっていたのですが
たくさんあると・・・選べなくなる私^^;

最終日にもう一度お邪魔して・・・ゆっくり選んでこの子たち!と思った寄せ植えを♪

オリジナルで多肉植物の寄せ植えを作っていらっしゃる
Le Soleilさんの作品です。

お菓子用のカップなのかな。
とても小さいなカップにぎゅっと多肉の世界が詰まっていて
どの子も本当に可愛い。

多肉植物ってすごい好き。
可愛いですよね!

たくさん植わっているので
延びてきたら
他の鉢に植えて・・・増やしていきたいな。

d0269725_544275.gif

パリのマルシェが行われたリーヴル・ド・ヴェールさんにて
明日「こころをつなぐ 2012」という震災のチャリティイベントがあります。
台風が心配ですが
よほどの雨じゃないかぎり、
子供たちを連れて私も参加したいと思っています^^


身近な場所からのチャリティ。

自分のできることから前へ・・・・。
[PR]
by jenny_uri | 2012-06-19 05:39 | shokubutsu

咲きました。


d0269725_19555942.jpg

植物って撮るのが難しい・・・



昨日とうってかわって
今日は曇り空。
ちょっと肌寒いですね~。

たた**は園外保育で動物園へ。
バスと電車を使って行くので
朝から興奮していましたよ~^^

午後は雨っぽいのですが
帰りまで降らないといいな。


庭の薔薇「ピエール・ドゥ・ロンザール」が咲きました。

買った当初は鉢で育てていたのですが
やっぱり地植えのほうがよく育つだろうと
庭に植えたらぐんぐん育つ!

去年よりもつぼみもいっぱい付いたので
とても楽しみにしていたのです♪

大輪の薔薇!
とても綺麗です。

こうやって写真を撮ると
たくさんの薔薇を綺麗に撮るのって本当に難しい~っ。

それから庭の風景も・・・どうにかしたいなって思います。

何年か前、ラティスに白ペンキを塗ったけれど
こうやって写真を見ると
どうせなら白い板を打ち付けたいな~とか・・・。

やりたいことはいっぱいです♪






私のガーデニングバイブル!



少し前に買ったガーデニングの本を読みながら
色々考えたいと思います^^
[PR]
by jenny_uri | 2012-05-25 15:06 | shokubutsu

60個の球根

春が近づいてきました



ずっと寒い日が続いていましたが
今日はなんだか暖かい日でしたね^^
確か立春?なんですよね。

春ももうすぐそこ・・・と思いたい^^
来週はまた寒いみたいだけど^^;

ずっと寒くて外に出る気にならなかったのですが
久しぶりに庭に出てみたら
昨年母が植えたチューリップの球根から芽が出ていました♪

いつの間に~!

昨年の9月。
母は60歳を迎えました。

そのお祝いに、と
母の小学生からの親友から届いたのは60個ものチューリップの球根でした!

実家の庭にたくさん植えたらしいのですが
さすがに60個もの球根を植える場所はなかったようで
20個は我が家に♪

花壇らしきものがないので
芝生を掘って簡単に植えてしまったのですが
こんなに可愛い芽をみたらしっかり花壇を作ってあげなくちゃ。

たくさんのチューリップ!
春が楽しみになりました^^
[PR]
by jenny_uri | 2012-02-04 13:45 | shokubutsu

ハートカズラ

ハートの葉っぱが可愛い♪




祭日の今日。

朝からオットと大掃除!

昨日から今日は掃除をしたいと
オットに伝えていたのですが
なんで休みの日に俺が~!?と、文句顔のオットですーー;

でも手伝ってもらわないと同時進行できないんだよね!

そんなわけで私は家のなか。
オットは家周り、と掃除の一日でした。

なんで今、大掃除?ってかんじなのですが
とにかくもう家が汚くってーー;

今からやらないと年末に間に合わないんですわぁ・・・。

再来年にはたた**が小学生ということもあり
子供部屋もきちんと作ってあげたいけれど
将来子供部屋に・・と考えている部屋は物置状態。
2部屋もですよ!?
ありえないですよね~。

しかも一部屋は窓も開けないような状態だったので
ウォークインクローゼットでカビが発生!!

ホントありえないから~~~~~ーー;

使わないものは捨てたりリサイクルにまわしたり・・・。
年末までにスッキリと暮らせるようにしたいです。


途中、掃除道具がないことに気が付き
近所のホームセンターまで買い物に行きました。

子供たちが園芸コーナーを見るのが好きなので
散策していたら
ハートカズラを発見!

ハートカズラ大好きです^^

ずっと育てていたのですが
ある時、オットがバッグをひっかけて
鉢を倒してしまったのです・・・・。

酔っ払っていたらしく朝まで放置(涙)。
朝、私が気が付いて
鉢に入れなおしたのですが
結局枯れてしまって・・・・(涙)。

安かったので
オットに買ってもらいました。

今度は酔っ払って倒したりしないように
窓の上に置いてあげました♪

元気に育ちますように^^
[PR]
by jenny_uri | 2011-11-23 12:08 | shokubutsu